お役立ち情報・コラム
採用サイトを制作する際は、求職者が必要としている情報や自社の魅力が伝わるコンテンツが必要です。本記事では、採用サイトを制作する際に押さえておきたいポイントを解説します。おすすめのホームページ制作会社5選も紹介するので、参考にしてください。
優秀な人材の確保は、企業にとって重要な課題の一つです。自社の魅力を効果的に伝えるためには、採用サイトが有効です。採用サイトには、求職者に向けて自社の理念やビジョン、メッセージなどを掲載すると良いでしょう。
本記事では、採用サイトを制作する際に押さえておきたいポイントや、おすすめの制作会社を解説します。採用サイトの制作をホームページ制作会社に依頼したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
【この記事で分かること】
- 採用サイトとは自社の採用情報に特化したサイトのこと
- 採用サイトに掲載する項目は、募集要項、企業理念、仕事内容、代表・社員のメッセージなど
- 採用サイトの制作を外部に依頼する場合は、制作実績や対応可能な業務範囲などを確認
採用サイトとは自社の採用情報に特化したサイトのこと
採用サイトとは、求職者をターゲットに自社の採用に関する情報を掲載する専用サイトのことです。外部が運営するサイトに求人情報を掲載するケースとは異なり、自社で運営する採用目的のWebサイトが採用サイトです。
コーポレートサイトに求人情報を掲載している企業もありますが、コーポレートサイトと求人サイトではターゲットが異なります。近年は求職者が必要な情報を探しやすいように、コーポレートサイトとは別に採用サイトを制作する企業が増えています。
採用サイトのメリット
採用サイトを制作する主なメリットには、主に次の3つが挙げられます。
- 希望する人材を獲得できる
- 入社後のミスマッチを減らせる
- 自社の魅力を伝えられる
希望する人材を獲得できる
採用サイトの制作で得られる1つ目のメリットは、自社が求める人材を獲得できることです。採用サイトに自社の理念や求める人物像を記載すれば、希望に合った人材の応募者が増える可能性があります。
自社の魅力を伝えられる
2つ目のメリットは、自社の魅力を伝えられることです。求人サイトでは掲載スペースに制限があるため、自社の魅力を十分に伝えられないかもしれません。
一方で採用サイトは自社の採用情報に特化したサイトであるため、文字数や画像の枚数に制限がなく、自由に設計できます。伝えたい情報を漏れなく掲載できるため、求職者に対して自社の魅力をしっかり伝えられます。自社の魅力が伝われば、志望度の高い求職者が集まるでしょう。
入社後のミスマッチを減らせる
3つ目のメリットは、入社後のミスマッチを減らせることです。採用サイトには募集要項の他にオフィスの雰囲気や社員のメッセージなど、求職者が知りたい情報を余すことなく掲載できます。
企業研究の段階で求職者の理解度が高まるため、入社後のミスマッチを軽減できて早期離職防止にもつながるでしょう。
採用サイトのデメリット
採用サイトの制作にはメリットだけでなくデメリットもあります。主に次の2つのデメリットがあるので、把握しておきましょう。
- 制作には時間とコストがかかる
- 応募者が増えるとは限らない
制作には時間とコストがかかる
1つ目のデメリットは、採用サイトの制作に時間やコストがかかることです。採用サイトは求職者の興味を引けるよう、コンテンツを充実させる必要があります。特に社員のインタビューやPR動画を作成する場合、制作に数週間かかる場合もあります。求人サイトに掲載する場合のように手軽ではありません。
また自社で制作できない場合は、外部のホームページ制作会社に依頼する必要があるため、制作コストがかかります。最新情報を提供するためには情報を更新し続ける必要があるため、運用コストも必要です。
応募者が増えるとは限らない
2つ目のデメリットは、採用サイトを制作したからといって、必ずしも応募者が増えるとは限らないことです。
採用サイトを訪れるのは、基本的に自社のことを知っている求職者に限られます。幅広く求職者の目にとまるわけではないため、応募者が大きく増えることは期待できません。
採用サイトの制作に必要な要素
採用サイトを制作する際は、求職者が求める情報や、自社の魅力を伝えるコンテンツを用意しておきましょう。採用サイトの制作に必要な内容を4つご紹介します。
募集要項
募集要項は採用サイトの必須項目です。求職者は募集要項を見て、仕事内容や労働条件が自分の希望に合うか判断します。主に次の項目を記載しましょう。
- 募集職種
- 業務内容
- 雇用形態
- 応募資格
- 給与
- 諸手当
- 福利厚生
- 勤務地
- 勤務時間
- 休日休暇
- 選考フロー
企業理念・ビジョン
企業理念やビジョンなどは、自社についてより理解してもらうために必要な項目です。企業理念とは、企業の考え方や価値観などを意味します。ビジョンはその企業が目指す将来像です。企業理念やビジョンを記載しておくと、求職者は自分に適した社風なのか判断できます。
企業の価値観や将来像を記載しておけば、共感する人材が集まりやすくなるでしょう。
仕事内容
仕事内容は、多くの求職者が知りたいと思う重要な情報です。求職者がイメージしやすいように、できるだけ詳細に記載しておきましょう。実際の仕事内容を詳しく載せると応募者を増やせるだけでなく、入社後のミスマッチを防げます。
代表・社員のメッセージ
採用サイトに代表や社員のメッセージを掲載すると、求職者に会社の雰囲気が伝わりやすくなります。入社後の働く姿をイメージできるでしょう。
代表のメッセージでは、企業のトップが求職者に自社の魅力を伝えます。代表の考え方に魅力を感じて「この会社で働きたい」と入社を決める求職者もいます。入社するとどのように活躍できて、どのように成長できるか、求職者が希望を持てる内容にまとめましょう。
また社員のメッセージを掲載すると、求職者はどのような人と働くことになるか、入社後の働き方をイメージできます。職種や年齢、性別などのバランスを取りながら、社員へのインタビューや求職者へのメッセージを掲載すると良いでしょう。
採用サイト制作を外部の会社に依頼する際のポイント
採用サイトを作る場合、自社で制作する方法と制作会社に依頼する方法があります。外部の制作会社に依頼する際のポイントを解説します。
採用サイトの制作実績があるか確認する
企業のWebサイトにはさまざまな種類があるため、採用サイトの制作実績があるかを確認して選びましょう。採用サイトは他の種類のWebサイトと違い、求職者をターゲットとした求職に特化したWebサイトです。独自のコンテンツもあるため、必要なノウハウを身に付けている実績豊富な制作会社を選ぶのがおすすめです。
また自社と同じ業界の採用サイトを制作した実績があるホームページ制作会社であれば、効果的なコンテンツ構成を提案してくれる可能性があります。どのような制作実績があるか確認して選びましょう。
対応できる業務範囲を確認する
制作会社によって、対応できる業務範囲は異なります。幅広い業務に対応してくれる制作会社を選べばワンストップで依頼できるため、担当者の負担が軽減します。採用サイトの制作会社を選ぶときは、対応できる業務範囲を確認して選びましょう。
採用サイトには、自社の魅力を求職者へ伝えるさまざまなコンテンツが掲載されます。コンテンツの企画や代表・社員へのインタビューなどもサポートしてくれる場合もあるので、依頼したい場合は事前に対応の可否を確認しましょう。
オフィスの雰囲気や業務風景など、写真や動画の撮影に対応しているかも確認しましょう。対応可能な制作会社であれば、サイトのデザインと調和する写真や動画を制作してもらえます。
またサイト制作のみ対応可能なのか、公開後の運用・保守やマーケティング活動までサポートしてくれるかなど確認し、自社が必要とする業務に対応してくれる制作会社を選びましょう。
求人検索サイトと連携できるか
採用サイトを制作するときは、既存の求人検索サイトと連携できる機能を備えていると便利です。
採用サイトは作成すれば終わりではなく、進捗に合わせて更新が必要です。自動連携機能があれば、求人検索サイトとの情報整合を自動で行えるため、担当者の業務効率化が図れます。
また複数の求人検索サイトに掲載されると、より多くの求職者の目にとまるため、応募者の増加や自社が求める人材の獲得が期待できます。
連携できる求人検索サイトは採用サイト制作会社によって異なるため、自社が利用している求人サイトとの連携が可能か確認しておきましょう。
初めての方でも安心!無料で相談する
プロに相談する
採用サイト向けのホームページ制作会社おすすめ5選
採用サイトの制作が可能なホームページ制作会社の中から、おすすめの5社をご紹介します。
株式会社システム・アシスト
株式会社システム・アシストは20年以上の実績がある制作会社で、業界を問わず、BtoB向けのWebサイト制作に対応可能です。これまでに多種多様なプロジェクト実績があり、採用サイトの制作実績もあります。
ホームページ制作後は専門知識を持つ技術者がサポートしているため、メンテナンス体制も整っています。長期的に信頼できるパートナーとして協力できます。
株式会社リッチウィン
株式会社リッチウィンは「最低限の価格で、最大限の効果」を実現するホームページ制作会社です。採用サイトの制作にも対応しています。
代表が個人でWeb制作やWebマーケティング事業を手掛けていたノウハウを生かし、個人に発注する場合と変わらない費用で、クオリティの高いホームページ制作を行っています。
費用と効果が見えにくいWeb業界で、リッチウィンは顧客に無駄な出費をさせないため、望ましい結果が見込めない場合はその旨を率直に伝える方針です。
ホームページ制作後に小さな修正が発生した場合、保守費用は無料です。制作後は集客のためのWebマーケティングで長期的にサポートしています。
株式会社アートピース
株式会社アートピースは、16年の実績があるホームページ制作会社です。ブランディングを意識したWeb制作が可能で、これまでに1,000件以上の実績があります。
ECに強いことが特徴ですが、採用サイトにも対応可能です。アパレルや美容、ジュエリーなどの顧客が多く、クリエイティブ制作を得意としています。丁寧なヒアリングを行った上で、最適な提案をしています。
株式会社ノックデザイン
株式会社ノックデザインはホームページの企画・制作だけでなく、WebとSNSを活用した運用支援を行えることが強みのホームページ制作会社です。デザインの良さだけでなく、戦略部分を重視したワークフローで、成果につながるホームページを制作しています。
採用サイトは採用の課題から戦略・設計を行い、応募につながる採用サイトを目指します。ヒアリングの情報だけでなく、詳細な分析を行って成果につながるホームページを制作していることが特徴です。
株式会社トラストビジョン
株式会社トラストビジョンは、Web制作・システム開発を中心とした10年以上の実績があるホームページ制作会社です。これまでにさまざまな種類のBtoBサイトの制作実績があります。クライアントの要望に合わせて現状の問題点や課題を整理した上で、高品質なWebサイトの構築が可能です。
デザインだけや、コーディングだけなど、単発での依頼も対応可能です。また、スピード対応も可能なので、お急ぎの場合は短期間での制作や修正も可能です。
採用サイトの作成は実績豊富なホームページ制作会社に依頼しよう
採用サイトは自社の採用に特化したサイトなので、求職者に伝えたい情報や求職者のニーズに合う情報を余すことなく掲載できます。応募者を増やして優秀な人材を獲得するためにも、採用サイトを制作して自社の魅力を求職者にアピールしましょう。
採用サイトを作成する際は、実績が豊富なホームページ制作会社に依頼するのがおすすめです。どの制作会社に依頼すれば良いか分からない、忙しくて探す時間がないなど、制作会社探しにお困りの場合は、WebLINKSにお任せください。WebLINKSでは、10年以上の経験があるWebコンサルタントが、お客さまにとってベストな制作会社をお探しします。ご利用は無料であり、契約に至らなくても費用はかかりません。ぜひお気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
ウェブリンクスの中の人。主にコンテンツ周りの運営を担当しています。またお客様のご要望に対して、おすすめの制作会社を探すことも得意。 Web業界でのキャリアは長いため、そのノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 【経歴】 Webコンサルタント歴:具体的に19年 Web戦略をプロデュースした企業数:950件超 ■得意ジャンル・業種: ・SEOを重要視したWebサイトの設計・企画・プロデュース ・業務効率化を含む、Webシステムの実装とWebサイト戦略 ・売上規模3億の企業様の売上を10億に伸ばすためのWeb戦略 ・求人数を倍増させるためのWeb総合戦略設計(Web、動画、SNSなどを含めた総合提案) ・業界を問わず、Webを活用してビジネスを成長させたい企業様の支援全般