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製造業の企業にとって、ホームページは自社の製品や技術力を分かりやすく伝え、受注や集客につなげるための重要なツールです。しかし、ただ作るだけでは営業活動での効果につながらない可能性があります。本記事で製造業のホームページの基礎知識、具体的な手順、注意点などを確認していきましょう。
製造業では、企業の信頼構築や新規取引獲得、技術力や製品の魅力を効果的に発信するためにホームページが欠かせません。しかし「具体的な制作手順が分からない」と頭を抱えている企業担当者の方もいるのではないでしょうか。
本記事では、製造業のホームページ制作の基本から具体的な手順、注意点、おすすめの制作会社を詳しく解説します。
【この記事で分かること】
- 製造業のホームページの必要性と目的
- ホームページ制作の具体的な手順
- 制作時に注意すべきポイント
製造業のホームページ制作とは?
製造業のホームページ制作とは、製造業の企業が自社の製品や技術、サービス内容などを伝えるためのホームページを構築することです。
総務省の「令和3年通信利用動向調査報告書(企業編)」によると、令和3年時点でホームページを開設している企業は全体の90.4%に達しています(※)。この数値からも分かるように、ホームページがない企業は市場での競争力や顧客からの信頼度が低下してしまう可能性があるでしょう。製造業界において、ホームページは製品情報や技術力を見込み客に伝えるだけでなく、企業の信頼性やブランドイメージを高めるための重要なツールなのです。
※参考:総務省.「令和3年通信利用動向調査報告書(企業編)」.(参照 2024-12-20)
製造業ホームページ制作の目的
製造業界の企業がホームページを作る目的は、主に以下の3つです。
- 自社の技術力や製品を魅力的に発信するため
- 顧客の信頼を獲得するため
- 新規取引先の開拓のため
目的1:自社の技術力や製品を魅力的に発信するため
まず挙げられる目的は、自社の技術力や製品を魅力的に発信するためです。
ホームページで自社の技術力が他社とどう違うのか、どの部分にこだわって生産しているのかを具体的に打ち出すことで、製品の品質の高さや魅力、依頼するメリットが顧客に伝わりやすくなります。結果として認知度向上につながり、問い合わせ数が増えるといった好循環なサイクルが生まれます。
目的2:顧客の信頼を獲得するため
ホームページは自社の製品や技術力の発信だけでなく、顧客の信頼を獲得するための場でもあります。
製品がどれだけ優れていても、会社への信頼度が低ければ顧客は依頼するのをためらう可能性があります。製品の魅力だけでなく、会社の理念や沿革、取引実績、表彰歴などを掲載することで、自社への信頼感が高まり、実際に依頼へとつながる可能性が高まるでしょう。
目的3:新規取引先の開拓のため
ホームページは、新規取引先を開拓するための手段として活用できます。顧客を一軒一軒回る直接営業も効果的ですが、時間と労力がかかることから現実的ではありません。
しかし、ホームページなら24時間365日、自動的に潜在的な取引先にアプローチできます。またSEOを施すことでページへのアクセス数が増加し、興味を持つ企業からの問い合わせが増える可能性があります。
製造業ホームページ制作の進め方と具体的な手順
製造業ホームページ制作の具体的な手順は、以下の5ステップです。
- ステップ1:ターゲット市場・顧客ニーズの分析
- ステップ2:ホームページに必要な機能・コンテンツの要件定義
- ステップ3:競合他社の調査・差別化ポイントの決定
- ステップ4:デザイン・機能の具体化
- ステップ5:公開前テストの実施と運用計画の実行
ステップ1:ターゲット市場・顧客ニーズの分析
最初のステップは、ホームページのターゲット市場や顧客ニーズの分析です。情報を届けたい相手の属性や年齢層、価値観、ニーズを知ることで、ホームページ制作の方向性や必要なコンテンツが見えてきます。
ターゲットが既存顧客であれば、リピーターになってもらうための情報が必要です。一方、新規顧客の場合は他社との差別化ポイントを強調する必要があります。目的を達成できるホームページを作るためにも、ターゲットとなる人や市場の動向、ニーズの分析は徹底的に行いましょう。
ステップ2:ホームページに必要な機能・コンテンツの要件定義
次はステップ1の分析結果を基に、ホームページに必要な機能・コンテンツの要件を定義付けていきます。必要な機能・コンテンツには、以下のようなものがあります。
- 会社概要
- 製品の紹介
- 自社の強み
- 取引実績
- 取得資格・表彰歴
- 問い合わせ・資料請求フォーム
- 採用情報
- よくある質問
- 製品に関するコラム・お知らせ紹介
特に自社の強み、取引実績、取得資格は、特に自社の信頼度を左右する要素にもなります。自社の強みは「産業用ロボットで製品の品質を均一化している」など具体的に記載するとよいでしょう。
また顧客がすぐに問い合わせできるよう、問い合わせ・資料請求フォームを設置しましょう。他にもコラムやお知らせなどのコーナーを設け、独自のコンテンツで認知度アップを狙うのも効果的です。
ステップ3:競合他社の調査・差別化ポイントの決定
次に競合他社のホームページを調査し、自社の差別化ポイントを明確にします。競合がページ上で提供している情報や盛り込んでいる機能、デザインなどを把握し、自社の弱み・強みを探っていきましょう。
顧客は「この会社の何が優れているのか」「悩みを解決してくれそうか」などの基準を基に製造会社を選びます。競合が提供していない独自技術や優れた対応力、実績などを差別化ポイントとして打ち出すことで、顧客の選択肢に自社がランクインする可能性が高まります。
ステップ4:デザイン・機能の具体化
自社の差別化ポイントが決定したら、ホームページのデザインや機能を具体的に構築します。顧客が求める情報にすぐアクセスできるよう、分かりやすいナビゲーションを設計し、視覚的にも魅力的なデザインを採用しましょう。
また製造プロセスを分かりやすく伝えられるよう、動画コンテンツや電子カタログを活用するのもおすすめです。資料請求や問い合わせフォームはページの目立つ場所に配置し、顧客が次のアクションをスムーズに取れるようにしましょう。
ステップ5:公開前テストの実施と運用計画の実行
ホームページが完成したら、公開前テストを実施します。テストで確認する項目には、以下のようなものがあります。
- 設置したフォームやバナーが正常に開くか
- リンク切れがないか
- 誤字脱字はないか
- 正しいレイアウトで表示されているか
公開前テストが完了したら、運用計画に従ってホームページを管理・更新していきます。定期的な更新作業は、情報の鮮度を維持するためにも必要です。運用途中で問題が発生した場合は、コンテンツや機能、サイト設計を見直し、より良い運用効果が得られるようにしましょう。
製造業ホームページ制作時の注意点
製造業のホームページを制作する際は、以下の4点に注意しましょう。
- SEOの実施で上位表示を目指す
- レスポンシブデザインを取り入れる
- 高品質なコンテンツを作る
- セキュリティ対策を怠らない
SEOの実施で上位表示を目指す
自社の認知度を上げるためにも、SEOを実施しましょう。SEOとは、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されるために実施する施策のことです。
具体的には、製造業に関連するキーワードや具体的な製品名を入れたキーワードを、コンテンツの見出しやタイトルに取り入れます。他にも内部リンクやメタディスクリプションの設定なども実施し、検索エンジンに有益なサイトだと認識してもらえるようにしましょう。
レスポンシブデザインを取り入れる
ホームページを訪れた人が快適に画面を見られるよう、レスポンシブデザインを取り入れましょう。レスポンシブデザインとは、スマートフォンやパソコンなどのあらゆるデバイスでページを見た際に、画面サイズに応じてレイアウトが自動的に調整されるデザインのことです。
スマートフォンに対応していない場合、文字が小さくて読みにくい・ボタンが押しにくいなどの問題が発生し、途中でページを離脱されるリスクもあります。
レスポンシブデザインで操作性を高め、顧客が快適にコンテンツを閲覧できるようにしましょう。
高品質なコンテンツを作る
ホームページのコンテンツの品質にこだわり、顧客に信頼性が伝わるようにしましょう。製造業では、製品の質や特徴、技術面の強みを具体的に伝える必要があります。顧客に「この会社に発注したい」と思ってもらえるよう、コンテンツは常に充実させ、必要な情報が伝わるようにしましょう。
またデザインには、製品や事業内容に合ったカラーを取り入れましょう。例えば、最先端技術を使った製品の生産を開発しているのであれば、近代的で洗練された印象を与えるブルーやシルバーを基調とした配色にするとよいでしょう。視覚的な要素から情報を訴求できるよう、コンテンツの質やデザインにこだわりましょう。
セキュリティ対策を怠らない
デザインやコンテンツを質にこだわるだけでなく、セキュリティ対策も実施しましょう。総務省の「令和5年通信利用動向調査」によると、過去1年間にセキュリティ被害に遭った企業は全体の53.9%に達しています(※)。この数値が示すように、セキュリティ被害は特定の企業だけでなく、どの企業にも起こり得る身近な問題です。
総務省はこの現状を踏まえ、以下のサイバーセキュリティの三原則を提示しています。
- アプリケーションなどのソフトウェアは常に最新の状態に保つ
- 推測されないパスワードを設定し、多要素認証を導入する
- 身に覚えのないリンク・ファイルは不用意に開かない
顧客の個人情報や自社の機密データを守るためにも、セキュリティ対策は怠らないようにしましょう。
※参考:総務省.「令和5年通信利用動向調査の結果」.(参照 2024-12-19)
製造業のホームページ制作におすすめの制作会社5選
自社での制作が難しい、クオリティの高いホームページを作りたい場合は、専門知識を持った制作会社に依頼するのがおすすめです。ここでは、製造業のホームページ制作に強い制作会社を5社紹介します。
株式会社リッチウィン
株式会社リッチウィンは、長年培ったWeb制作とWebマーケティングの経験を生かし、費用対効果の高いホームページを制作している会社です。「最低限の価格で、最大限の効果」を掲げ、個人発注と同等の費用で質の高いサービスを提供しています。
さらに開設後の運用支援も充実しており、閲覧数の増加や売上向上を目指したサポートを提供しています。費用を抑えつつも、クオリティの高いホームページ制作を実現してくれる制作会社です。
株式会社日本ワイドコミュニケーションズ
株式会社日本ワイドコミュニケーションズは、ホームページ制作の悩みに寄り添いながら、企画からデザイン、運用までを手掛ける制作会社です。
これまで培ったWebマーケティングの力を活用し、集客効果の高いサイト制作を実現しています。独自の手法で競合他社を徹底的に調査し、ターゲット市場における差別化を図ることで、自社のビジネス成功を後押ししてくれるのもポイントです。
株式会社TOKOS
株式会社TOKOSは、最新技術を取り入れたホームページ制作が得意な制作会社です。3Dモデルを使ったホームページ制作も扱っており、過去にはゲーム会社のキャラクターモデルを制作した実績もあります。
他社にはない独自性の高いデザインで差別化を図れるのに加え、公開後の保守や運用サポートも充実しています。集客効果の高いホームページを持続的に運用できるのがポイントです。
株式会社システム・アシスト
株式会社システム・アシストは、創業20年以上の実績を持つ制作会社です。Webサイトの設計・構築から運用、さらにはECサイトの開発やシステム構築まで、幅広いサービスを提供しています。
ただ制作するだけでなく、クライアントのニーズを形にするまで長期的にサポートしてくれるのが強みです。製造業はもちろん、その他の業種のホームページ制作にも柔軟に対応しています。
株式会社S&Digital
株式会社S&Digitalは、ECサイトや中小企業向けのホームページ制作を手掛ける制作会社です。ECサイト運用の経験を基に、公開後の集客や売上の増加を見据えた効果的なサイト構築を行っています。
ビジネスモデルやターゲットを分析した上で制作に取りかかるため、クライアントの課題や目標に即したホームページを構築できます。
製造業ホームページ制作は認知度や売上向上につながる
製造業におけるホームページ制作は、企業の認知度向上や売上拡大を目指す上で欠かせない取り組みです。ただ単にホームページを作るだけでなく、ターゲット市場や顧客ニーズを分析し、それに基づいた適切なデザインやコンテンツを構築する必要があります。
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この記事を書いた人
ウェブリンクスの中の人。主にコンテンツ周りの運営を担当しています。またお客様のご要望に対して、おすすめの制作会社を探すことも得意。 Web業界でのキャリアは長いため、そのノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 【経歴】 Webコンサルタント歴:具体的に19年 Web戦略をプロデュースした企業数:950件超 ■得意ジャンル・業種: ・SEOを重要視したWebサイトの設計・企画・プロデュース ・業務効率化を含む、Webシステムの実装とWebサイト戦略 ・売上規模3億の企業様の売上を10億に伸ばすためのWeb戦略 ・求人数を倍増させるためのWeb総合戦略設計(Web、動画、SNSなどを含めた総合提案) ・業界を問わず、Webを活用してビジネスを成長させたい企業様の支援全般