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投稿日:2025年01月15日
葬儀業界のホームページの制作手順は?目的や注意点、おすすめの制作会社も紹介

故人をお見送りする大切な場面を担う葬儀業界では、信頼を得るためのホームページが不可欠です。しかし、制作手順が分からず何から手を付けるべきか迷うケースも少なくありません。本記事では、具体的な制作手順やホームページが持つ役割、注意点などを解説します。

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葬儀業界のホームページの制作手順は?目的や注意点、おすすめの制作会社も紹介

デジタル化が進む中、葬儀業界におけるホームページは単なる情報提供にとどまらず、顧客信頼の獲得や集客にも直結する重要なものとなっています。しかし「何から始めたら良い?」と悩む場合もあるのではないでしょうか。

 

本記事では、葬儀業界でホームページが必要な理由や具体的な制作手順、おすすめの制作会社を詳しく解説します。

 

【この記事で分かること】

- 葬儀業界でホームページを持つ必要性

- 制作の具体的な進め方

- 成功するホームページのポイント

⽬次

    葬儀業界におけるホームページ制作とは?

    葬儀業界におけるホームページ制作とは?

    葬儀業界におけるホームページ制作とは、葬儀会社が集客や信頼性の獲得を目的としたホームページを開設・運用することです。

     

    現在、誰もが気軽にインターネットで情報収集を行う時代です。葬儀会社を探す際も、多くの人がインターネットでサービス内容を確認し、比較検討しています。そのため信頼性を高め、顧客の疑問や不安を解消できるホームページの存在は、葬儀会社にとって欠かせないものとなっています。

     

    以下で葬儀会社におけるホームページ制作の目的を見ていきましょう。

     

    葬儀会社におけるホームページ制作の目的

    葬儀会社におけるホームページ制作の目的は、主に以下の3つです。

     

    - 葬儀プランを分かりやすく案内するため

    - 地域住民からの信用度を増やすため

    - 問い合わせをもらうため

     

    目的1:葬儀プランを分かりやすく案内するため

    一つ目の目的は、葬儀プランを分かりやすく案内するためです。葬儀は定期的に行われるものではなく、多くの場合は突然の状況で事前知識がないまま葬儀会社を選ばなければなりません。さらに葬儀は故人との最期の別れの場であるため、精神的な負担も大きく、冷静な判断が難しくなるのも無理もありません。

     

    ホームページで葬儀プランやサービス内容、手続きの流れなどを分かりやすく記載しておくことで、緊急の場合でも顧客が葬儀会社を選びやすくなります。

     

    目的2:地域住民からの信用度を増やすため

    地域住民からの信頼度を増やすのも、ホームページ制作の目的の一つです。地元密着を強みとした葬儀会社の場合、地域特有の風習やニーズに対応したサービスを提供しているとアピールすることで、地域住民の信用度も上がりやすくなります。

     

    また地域活動に参加している場合は、過去の活動内容をホームページで紹介すれば、地元に貢献している葬儀会社として住民からの共感や信頼を得られるでしょう。ホームページは「地元の葬儀会社といえば〇〇」と自然に認識してもらうための重要な手段でもあるのです。

     

    目的3:問い合わせをもらうため

    葬儀社向けのホームページは、顧客からの問い合わせ窓口としての役割も果たします。会社の電話番号やメールアドレスをページ内の目立つ部分に明記することで、緊急の場合でもスムーズに問い合わせができます。

     

    葬儀の事前相談を希望する顧客の場合、電話での問い合わせに抵抗を感じる方もいるでしょう。問い合わせフォームなら24時間365日対応可能なため、電話が苦手な方でも気軽に相談できるようになります。

     

    葬儀ホームページ制作の進め方と具体的な手順

    葬儀ホームページ制作の進め方と具体的な手順

    葬儀会社のホームページは、以下の流れで進めていきます。

     

    - ステップ1:ターゲットとなる顧客層と地域市場の分析

    - ステップ2:ホームページに必要なデザイン・コンテンツの要件定義

    - ステップ3:競合他社の調査・差別化ポイントの決定

    - ステップ4:デザイン・機能の具体化

    - ステップ5:公開前テストの実施・運用計画の実行

     

    ステップ1:ターゲットとなる顧客層と地域市場の分析

    まずは、ホームページのターゲットとなる顧客層と地域市場を分析しましょう。ターゲットや地域市場が不明瞭だと、必要なコンテンツや適用すべきデザインが分からず、集客効果の高いホームページ制作にならない可能性があります。

     

    どのような年齢層や家族構成の顧客が多いのか、地域特有の文化や風習にどのようなニーズがあるのか、葬儀に関してどのような悩みを抱えているのか、深い部分まで分析しましょう。

     

    ステップ2:ホームページに必要なデザイン・コンテンツの要件定義

    次はターゲットと地域市場の分析結果を基に、ホームページに必要なデザイン・コンテンツの要件を検討します。葬儀会社のホームページに掲載した方が良い項目は、以下の通りです。

     

    - 葬儀プラン・サービス内容・料金

    - 自社の強み

    - 口コミ・お客さまの声

    - 問い合わせの手段

    - 葬儀前後のサポート体制(病院から葬儀場への搬送の有無など)

    - 会社概要

    - アクセス

    - よくある質問

    - 葬儀コラム

    - 地域密着性をアピールできるコンテンツ

     

    葬儀プランやサービス内容、料金などの基本情報だけでなく、自社の強みやお客さまの声、サポート体制も掲載しておきましょう。基本情報だけでは、競合との違いが分からず問い合わせにつながらない可能性があります。

     

    また地域密着の葬儀会社の場合は、地域密着性をアピールできるコンテンツを用意すると良いでしょう。例えば、地域特有の風習やしきたりに対応した葬儀プランの紹介や、地域イベントへの参加実績などを掲載することで、顧客に親近感を持ってもらいやすくなります。

     

    ステップ3:競合他社の調査・差別化ポイントの決定

    次に競合他社の調査を通して、自社ホームページの差別化ポイントを決定します。競合他社を調査することで自社の強みや弱みが明らかになり、訴求すべき情報が具体化されるためです。

     

    具体的には、競合他社のホームページのトップページの作りや用意しているコンテンツ、訴求している強みなどをチェックしていきましょう。競合の良い点は参考にしつつ、自社の独自性をアピールすることが重要です。

     

    ステップ4:デザイン・機能の具体化

    次は実際にホームページのデザインや機能を具体化していきましょう。葬儀会社の場合、黒色や紫色、白色などの落ち着いた色をメインカラーにすると良いです。また、顧客が必要な情報にたどり着けるようなサイト設計にする必要があります。例えば、問い合わせフォームはトップページから簡単にアクセスできる位置に配置しましょう。

     

    さらに葬儀プランの紹介で写真や動画などを活用することで、サービス内容がより伝わりやすくなります。顧客の目線に立って情報の配置場所を工夫し、直感的で快適に使えるホームページを目指しましょう。

     

    ステップ5:公開前テストの実施・運用計画の実行

    最後に公開前テストを実施し、運用計画を実行します。公開前テストでは、以下のような項目をチェックしましょう。

     

    - 誤字脱字・表記ゆれがないか

    - タイトル・ディスクリプションが入力されているか

    - リンクが切れていないか

    - レイアウト・表示速度は適切か

    - サーバーエラーが起きていないか

     

    操作性の悪さは顧客の問い合わせ数にも影響する可能性があるため、入念にチェックする必要があります。公開後はホームページを定期的に更新し、情報の鮮度を保ちましょう。

     

    葬儀会社のホームページを制作する際の注意点

    葬儀会社のホームページ制作では、以下の注意点に留意する必要があります。制作作業がスムーズに進むよう、事前に確認しておきましょう。

     

    - SEOで検索結果上位表示を目指す

    - レスポンシブデザインを取り入れる

    - 顧客から信頼してもらえるコンテンツを検討する

     

    SEOで検索結果上位表示を目指す

    選ばれる葬儀会社になるためには、SEOを実施して検索結果での上位表示を狙う必要があります。

     

    中でも重要なのは、地域名を入れたキーワードの設定です。例えば「〇〇市 葬儀」など、地域とサービスを結びつけたキーワードをコンテンツに自然に盛り込むことで、上位表示される可能性が高まります。また「葬儀プラン」「費用比較」「家族葬の特徴」など、顧客が検索しやすい具体的なキーワードも取り入れるのも効果的です。

     

    レスポンシブデザインを取り入れる

    現在は、スマートフォンやパソコン、タブレットなど多種多様なデバイスからホームページにアクセスします。そのため、画面サイズに応じてレイアウトが自動調整されるレスポンシブデザインを取り入れることが重要です。

     

    総務省が調査した2023年のインターネット利用率は86.2%で、そのうちの72.9%がスマートフォンからのアクセスです(※)。このデータからも、スマートフォン対応の重要性がうかがえます。特に葬儀は緊急性が高いため、どのデバイスからも快適に閲覧できる設計が求められます。

     

    ※参考:総務省.「令和6年版情報通信白書の概要」.(参照2024-12-03)

     

    顧客から信頼してもらえるコンテンツを作る

    葬儀は故人をお見送りする場だからこそ、顧客から信頼してもらえるようなコンテンツを構築する必要があります。葬儀プランや料金の紹介などの基本情報はもちろん、求めている情報にすぐたどり着けるよう、コンテンツへの誘導方法にも配慮しましょう。

     

    またお客さまの声を掲載することで、初めて葬儀を取り計らう顧客にも信頼感を抱いてもらいやすくなります。会社の信頼度を上げるためにも、会社概要や実績なども明記しましょう。

     

    葬儀会社のホームページ制作向けの制作会社おすすめ5選

    ホームページ制作が初めての場合、自社で全てを対応するのは難しい場合があります。その際は、葬儀会社のホームページ制作に向いている制作会社に依頼しましょう。

     

    ここでは、葬儀会社のホームページ制作に強いおすすめの制作会社を5つご紹介します。

     

    株式会社EXIT

    株式会社EXITは、中小企業のホームページ制作やアプリ開発、マーケティングを手掛ける制作会社です。集客から運用、効果測定まで一貫してサポートしてくれるため、長期的に効果が出るホームページを構築できます。

     

    小規模の依頼でも柔軟に対応可能で、高いスキルを持ったメンバーがプロジェクトを担当してくれるのもポイントです。

     

    株式会社EXITの詳細はこちら

     

    株式会社アイウェイヴ

    株式会社アイウェイヴは、1万6,000サイト以上の制作実績を誇るWeb制作会社です。コンサルタント、ディレクター、有資格者のライター、デザイナーなどで構成された女性制作チームが独自の視点で集客効果の高いホームページを制作してくれます。

     

    カスタマイズや他システムとの連携も容易で、企画から運用まで担当してくれるため、制作作業がスムーズに進みます。女性ならではの感性を生かし、きめ細やかなサービスと企画力で成功に導いてくれるのも特長です。

     

    株式会社アイウェイヴの詳細はこちら

     

    株式会社マール

    株式会社マールは、2008年に創業した実績豊富な制作会社です。ホームページはもちろん、パンフレットやデザインツールの制作などにも従事しており、高い技術力で効果が出るホームページ制作を実現しています。

     

    丁寧なヒアリングを通じてクライアントのニーズを正確に把握し、優れたデザインや機能を提案してくれます。創業10年以上の経験と実績に裏打ちされた提案力と技術力が強みです。

     

    株式会社マールの詳細はこちら

     

    ハンドクラップ

    ハンドクラップは、兵庫県明石市を中心とした地域密着型の制作会社です。ホームページ制作だけでなく、その後のSEOやサイト分析なども手掛けています。

     

    また制作費用の不安を解消できるよう、制作料金ページで事前に料金シミュレーションが実施できます。格安対応から高性能なサイト設計まで幅広く対応しているため、予算に合わせたホームページ制作が実現できるのがポイントです。

     

    ハンドクラップの詳細はこちら

     

    株式会社UOCC

    株式会社UOCCは、集客に強みを持つWeb制作会社です。単にデザインだけにこだわるだけでなく、月間PV数や見込み客獲得数など、具体的な成果を計算した戦略的なホームページ制作を行います。

     

    これまでに20業種以上の集客支援を実施し、売上や利益を上げた実績もあります。中小企業から大手企業まで幅広く対応しており、集客支援における豊富な経験とノウハウを生かした提案が可能です。

     

    株式会社UOCCの詳細はこちら

     

    葬儀業界のホームページ制作は外部の制作会社に相談しよう

    葬儀業界のホームページは顧客からの信頼を得たり、問い合わせを増やしたりするための重要な役割を果たします。葬儀は事前に予測できないものだからこそ、見やすく、内容が分かりやすいホームページが求められます。SEOの実施やレスポンシブデザインの採用、充実したコンテンツの構築を意識しながら制作を進めていきましょう。

     

    「自社での制作が難しい」「技術不足で成果の出るホームページを作れそうにない」とお悩みの場合は、WebLINKsの制作会社提案サービスをご活用ください。集客効果の高いホームページ制作に従事したWebコンサルタントが、完全無料で貴社の悩みを解決する制作会社を提案いたします。

     

    高品質なホームページを効率的に構築したい葬儀会社さまは、ぜひWebLINKsを通じて貴社の希望を叶えてくれるパートナーを見つけてください。

     

    この記事を書いた人

    ウェブリンクス運用担当

    ウェブリンクス運用担当

    ウェブリンクスの中の人。主にコンテンツ周りの運営を担当しています。またお客様のご要望に対して、おすすめの制作会社を探すことも得意。 Web業界でのキャリアは長いため、そのノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 【経歴】 Webコンサルタント歴:具体的に19年 Web戦略をプロデュースした企業数:950件超 ■得意ジャンル・業種: ・SEOを重要視したWebサイトの設計・企画・プロデュース ・業務効率化を含む、Webシステムの実装とWebサイト戦略 ・売上規模3億の企業様の売上を10億に伸ばすためのWeb戦略 ・求人数を倍増させるためのWeb総合戦略設計(Web、動画、SNSなどを含めた総合提案) ・業界を問わず、Webを活用してビジネスを成長させたい企業様の支援全般

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