お役立ち情報・コラム
美容室のホームページ制作は、サイトの導線設計だけでなくビジュアル面にもこだわる必要があります。しかし、初めて制作する方は具体的な手順があまりイメージできないのではないでしょうか。本記事で、美容室のホームページ制作の基本から手順までを押さえましょう。
美容院のホームページを制作したくても「何から始めれば良いのか分からない」と悩む方も多いのではないでしょうか。集客につながるホームページを作るには、ターゲット顧客の設定や競合調査、デザインや機能の明確化が欠かせません。
本記事では、美容室のホームページ制作の手順や目的、注意点などを解説します。
【この記事で分かること】
美容室のホームページが必要な理由
制作の具体的な進め方と機能の選び方
制作時の注意点と成功の秘訣
美容室ホームページ制作とは?
美容室ホームページ制作とは、美容室のコンセプトやサービス、施術写真をインターネット上で魅力的に伝えるためのホームページを制作することです。
美容室の集客ツールには、大手予約サイトなどが挙げられますが、競合の数が多いために他店との差別化が難しい場合があります。しかし、自店のホームページで施術メニューや価格、内装、スタッフなどを紹介すれば、予約サイトのフォーマットにとらわれずにサロンの魅力や強みを発信できます。
美容室ホームページ制作の3つの目的
美容室ホームページ制作の目的は、主に以下の3つです。
- サロンのコンセプトを魅力的に紹介するため
- 顧客が簡単に予約できる環境を整えるため
- 新規顧客獲得・リピーター育成につなげるため
目的1:サロンのコンセプトを魅力的に紹介するため
まず一つ目の目的は、サロンのコンセプトを魅力的に紹介するためです。例えば「個室でリラックスできる空間」「自然由来のヘアケア商品を使った施術」などの具体的なコンセプトを打ち出すことで、顧客にサロンの魅力やこだわりを伝えられます。
大手予約サイトなどはデザインがテンプレート化されているため、自店の個性を十分に表現しきれない場合があります。一方、ホームページではデザインや内容をカスタマイズできるため、サロン独自の世界観を自由に伝えることが可能です。
目的2:顧客が簡単に予約できるようにするため
顧客が簡単に予約できるようにするのも目的の一つです。
コンセプトや施術メニューの他に予約機能をページに付け加えることで、顧客は24時間365日好きなタイミングで予約できます。顧客の予約利便性が上がると、美容室側でもスケジュール調整が容易になり、予約状況を一元管理できるため、効率的な運営が可能になります。
目的3:新規顧客獲得・リピーター育成につなげるため
美容室のホームページは、新規顧客の獲得やリピーターを増やす手段として活用できます。ホームページに施術メニューや料金、サロンの雰囲気が伝わる写真を掲載することで、来店を検討している顧客に具体的なイメージを持ってもらえるためです。
またターゲット顧客層に合わせてデザインやレイアウト、発信内容を工夫すれば、より効果的にアプローチできます。例えば、若い世代にはトレンド感のあるスタイリッシュなデザインを取り入れ、大人世代には落ち着いた雰囲気のデザインや丁寧な説明を心掛けるなどです。
美容室ホームページ制作の進め方と具体的な手順
美容室ホームページ制作の具体的な手順は、以下の5ステップです。
- ステップ1:地域市場・ターゲットとなる顧客層の分析
- ステップ2:ホームページに必要な機能・デザインの要件定義
- ステップ3:競合サイトの調査と差別化ポイントの決定
- ステップ4:デザイン・機能の具体化
- ステップ5:テスト・公開・運用計画の実行
ステップ1:地域市場・ターゲットとなる顧客層の分析
まずはホームページ制作の方向性を見出すために、自店が位置する地域市場やターゲットとなる顧客層の分析を行いましょう。
地域市場の分析では、地域住民の家族構成や通勤先、世帯年収といった基本的なデータに加え、競合のサービスや価格帯なども調べておきましょう。
ターゲット分析では、現在のリピーターや新規顧客の年齢層や性別、利用頻度のデータが活用できます。例えば、20〜30代が多い場合は、トレンドを意識したデザインかつSNSと連動しているホームページが良いと判断できます。これまでの来店履歴や地域市場を通して、どのような悩みを持った人にホームページを訪れてほしいのかを考えましょう。
ステップ2:ホームページに必要な機能・デザインの要件定義
次にホームページに必要な機能とデザインの要件定義を行います。美容室のホームページに必要な情報には、以下のような項目があります。
- 美容室の雰囲気が伝わる内装・外装写真
- 施術メニュー
- 価格
- スタッフ紹介
- 得意な施術(カラー・パーマが得意・カットの技術が高いなど)
- サロン情報(住所・アクセス・営業時間・マップなど)
- 予約・お問い合わせフォーム
- サロンのSNSアカウントのリンク
- プライバシーポリシー
特に雰囲気が伝わる内装・外装写真、スタッフ紹介は、サロンの個性や技術、魅力を顧客に伝える上で欠かせない項目です。スタッフやサロンの雰囲気が事前に分からないと、顧客は不安を感じて予約するのをためらう可能性があります。
必要な機能・掲載する項目を決めたら、ターゲット層に合わせてどのようなデザインが良いかを検討しましょう。
ステップ3:競合サイトの調査と差別化ポイントの決定
競合となる美容室のホームページを調査し、自店との差別化ポイントを明確にしましょう。競合を調査せずに制作すると、他店と似た内容になり自店の魅力を十分に伝えられない可能性があるためです。
また「このサロンなら希望通りのヘアカラーにしてくれそう」「このサロンの強みは他にはなく、自分の希望とも近い」といったイメージを持たれず、新規顧客の獲得につながらない場合もあります。
調査では、競合が採用しているデザインやメインとしている強みなどを分析します。調査を踏まえて明らかになった自店の強みは、ホームページ上で目立つように打ち出しましょう。
ステップ4:デザイン・機能の具体化
競合調査と差別化ポイントが決まったら、ステップ2で決めたデザイン・機能を具現化していきます。
デザインは、ターゲット層やサロンの雰囲気に合ったカラーやレイアウトを選びましょう。例えば、個室でゆったりした空間を売りにしているなら、柔らかな色合いや落ち着いたトーンを基調としてデザインにします。
また顧客が知りたい情報にすぐたどり着けるような画面設計も重要です。特に予約バナーはデザインの調和を保ちながらも視認性の高い位置に配置し、どのページからでもスムーズにアクセスできるようにしましょう。
ステップ5:テスト・公開・運用計画の実行
ホームページのデザインと機能が完成したら、公開前のテストを行います。テストでは、以下のような項目を確認しましょう。
- 一目で美容室のホームページだと認識できるか
- 文字のサイズ・配列は適切か
- 装飾が派手すぎないか
- 予約・問い合わせフォームは分かりやすい位置に配置されているか
- 各ページの写真・操作性に不備はないか
高い集客効果が狙えるホームページにするためにも、公開前にくまなく確認しましょう。問題がなければ公開し、運用計画に従って実際の運用を開始します。公開後は定期的に効果測定を行い、改善策を打ち出しましょう。
美容室ホームページ制作時の注意点
美容室のホームページを制作する際は、以下の3点に注意しましょう。
- 地域SEOを意識して制作する
- レスポンシブデザインを取り入れる
- 高品質なビジュアルコンテンツにする
1. 地域SEOを意識して制作する
美容室がホームページを通して集客するには、地域SEOを意識する必要があります。地域SEOとは、特定の地域に関連するキーワードでの検索結果で上位に表示されるように実施する施策のことです。
例えば「〇〇市 美容室」「〇〇駅周辺 カット」など、地域名を含むキーワードを狙ってページを設計します。決めたキーワードをコンテンツのタイトルや見出し、本文に自然と組み込むことで、検索エンジン側が有益なサイトだと認識し、上位に表示される可能性が高まります。
2. レスポンシブデザインを取り入れる
美容室のホームページには、スマートフォンやタブレットでも快適に閲覧できるレスポンシブデザインが必須です。
総務省の「令和6年版情報通信白書」によると、端末別インターネット利用状況はスマートフォンが72.9%、パソコンが47.4%となっています(※1)。スマートフォンに対応していないホームページの場合「画面が見にくい」「操作がしにくい」といった不便が生じ、ユーザーがページを離脱してしまう可能性があります。
Googleでもレスポンシブデザインが推奨されているため、レスポンシブデザインに対応したホームページを制作しましょう(※2)。
※1参考:総務省.「令和6年版情報通信白書」.”第11節デジタル活用の動向” ,(参照2024-11-29)
※2参考:Google検索セントラル.「モバイル ファースト インデックスの展開」,(最終更新日2018-03-26)
3. 高品質なビジュアルコンテンツにする
ホームページに掲載する写真は、高品質であることが重要です。
最初に目にするトップページの写真や、施術写真、スタッフ写真の解像度が悪いと、サロンの印象が損なわれる可能性があります。解像度が高く、明るさや色合いがサロンの雰囲気に合っている写真を選ぶと、全体のバランスが良くなりビジュアル面での印象が良くなります。
施術後のヘアスタイルや店内の雰囲気を伝える写真は、顧客が美容室を選ぶ際の判断材料となるため、プロのフォトグラファーへの依頼も検討しましょう。
美容室ホームページ制作向けの制作会社おすすめ5選
技術面やリソース面で自社でのホームページ制作が難しい場合は、専門知識を持った外部の制作会社に依頼するのがおすすめです。ここでは、美容室のホームページ制作に強い制作会社を5社紹介します。
ヘルスケアWeb
ヘルスケアWebは、医療や美容などのヘルスケア業界に特化した戦略的なWebサイト制作を提供する会社です。薬機法や医療広告ガイドラインなど、ヘルスケア業界特有の法規制を遵守しながらも、効果的なプランニングを提案してくれます。
またシステム連携や構築にも強みを持っており、予約システムの導入や顧客管理システムとの連携も対応可能です。美容室はもちろん、エステサロンやジム、ヘアケア商品など、幅広い美容・医療業界の制作実績があります。
株式会社ビジョン
株式会社ビジョンは、情報通信サービスを中心に幅広い事業を展開する企業です。中小企業や個人事業主を対象にした通信サービスをはじめ、グローバルWi-Fi事業やクラウドサービスなど、さまざまな分野で顧客の課題を解決する提案を行っています。
東証プライム上場企業で、これまでに年間2,000件以上の制作実績を持っているのもポイントです。費用を抑えてホームページを制作したい企業向けに、テンプレートを使ったプランも用意しています。
合同会社LIT UP
合同会社LIT UPは、Web制作を中心に、SEOやMEO対策を含む幅広いデジタルマーケティングを手掛ける企業です。検索エンジンでの上位表示や地域での集客力を高める施策を得意としており、成果につながるホームページ制作を実現できます。
美容業界で重要となるデザインにもこだわっており、顧客が思わず見たくなるような魅力的なサイト作りを提供しています。ブログ自動更新機能付きのホームページ制作で、高い集客効果が狙える点もメリットです。
株式会社アートピース
株式会社アートピースは、ブランディングを強みとした創業10年以上の制作会社です。アパレル・美容・ジュエリーなどのデザイン性が求められる業界のクライアントに支持されており、デザインクオリティには厳しい品質チェックを実施しています。
サイト制作にとどまらず、EC運用や構築、さらにはマーケティング戦略の提案など、幅広いサービスを提供しています。
株式会社アップワード
株式会社アップワードは、中小企業をメインターゲットとした制作会社です。Webサイト制作はもちろん、マーケティングや公開後の運用支援まで一貫して対応しています。
テンプレートでのデザイン設計は行わず、クライアントのニーズやブランドイメージに合わせたオリジナルデザインを提供してくれるのが特徴です。レスポンスの速さを心掛けているため、信頼関係を構築しながらスムーズにプロジェクトを進められます。
美容室ホームページ制作が自社で難しければ外部の制作会社に委託しよう
美容室で効果的に集客するためには、デザイン性や機能性に優れたホームページが必要です。まずは地域市場やターゲット顧客の分析、競合調査で自店の強みや必要な機能、デザインを明確にし、ホームページを作りましょう。
「美容室のホームページを制作会社に作ってもらいたい」とお考えであれば、ぜひWebLINKsにご相談ください。WebLINKsでは、年間3,000件以上のホームページ制作相談に対応してきた経験豊富なコンサルタントが、貴社のニーズに合った制作会社をご紹介いたします。資料の準備は必要なく、ご希望やお悩みをお伝えいただくだけで構いません。
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この記事を書いた人
ウェブリンクスの中の人。主にコンテンツ周りの運営を担当しています。またお客様のご要望に対して、おすすめの制作会社を探すことも得意。 Web業界でのキャリアは長いため、そのノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 【経歴】 Webコンサルタント歴:具体的に19年 Web戦略をプロデュースした企業数:950件超 ■得意ジャンル・業種: ・SEOを重要視したWebサイトの設計・企画・プロデュース ・業務効率化を含む、Webシステムの実装とWebサイト戦略 ・売上規模3億の企業様の売上を10億に伸ばすためのWeb戦略 ・求人数を倍増させるためのWeb総合戦略設計(Web、動画、SNSなどを含めた総合提案) ・業界を問わず、Webを活用してビジネスを成長させたい企業様の支援全般