お役立ち情報・コラム
学習塾のホームページ制作を検討していて、何から始めるべきか分からない方もいるでしょう。学習塾のホームページには、生徒や保護者に強みをアピールするためのコンテンツが必要です。ホームページ制作の手順やポイントを押さえて、集客効果を高めましょう。
学習塾が新規顧客を獲得するには、ホームページでのアピールが必要です。集客力の高いホームページ制作ができれば、地域での認知度や信頼性を向上できます。
しかし、学習塾のホームページにどのようなコンテンツが必要かが分からず、悩む方もいるでしょう。
本記事では、学習塾ホームページ制作の手順や目的、注意点を解説します。おすすめ制作会社5選も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
【この記事で分かること】
- 学習塾がホームページを持つメリット
- 制作の進め方と必要な機能
- 制作時の注意点や成功のポイント
学習塾のホームページ制作とは?
学習塾のホームページ制作は、生徒や保護者に選んでもらうためのアピール手段として欠かせません。まずは学習塾のホームページの概要や目的を確認しておきましょう。
- 学習塾におけるホームページ制作の概要
- 学習塾ホームページ制作の目的
学習塾におけるホームページ制作の概要
学習塾は、限られた地域から集客する地域特化型のビジネスです。地域で塾を探す顧客はインターネットを利用しているため、ホームページが検索エンジンに表示されなければ機会損失となります。
また学習塾のホームページは、教室見学や体験授業の窓口です。インターネットで検索した顧客が魅力を感じることで、教室見学や体験授業につながります。
ホームページを運用していなければ、効率的な集客は見込めません。顧客が他の学習塾に流れてしまうのを防ぐためにも、ホームページ制作は重要です。
学習塾ホームページ制作の目的
学習塾のホームページ制作は、目的を明確にした上での実行が必須です。どのような目的で学習塾のホームページが制作されているのかを押さえておきましょう。
- 塾の特徴や教育理念の発信
- 問い合わせや体験授業の予約獲得
- 信頼性の向上
塾の特徴や教育理念の発信
学習塾のホームページは、特徴や教育理念などを発信するためのスペースです。
学習塾の特徴や教育理念は、生徒や保護者にアピールする強みといえます。そのため、特定の顧客に響く、具体的な強みや教育理念を掲載しなければなりません。
例えば「〇〇大学合格100名以上」「理数科目特化」など、学習塾の強みを明確にアピールすることが重要です。
そのため、ホームページには学習塾が得意とする分野や、コースの内容を記載しておくのが良いでしょう。
問い合わせや体験授業の予約獲得
学習塾のホームページには、問い合わせや体験授業の予約獲得などの役割があります。
子どもを学習塾に通わせる前に、多くの保護者は体験授業を希望するものです。体験授業を受けさせることで、その学習塾が子どもに合っているかを見極めます。
問い合わせや体験授業の窓口としてホームページがあれば、曜日や時間帯を問わず予約を受け付けることが可能です。ホームページからスムーズな問い合わせができるように、問い合わせ・予約フォームを設置しておきましょう。
信頼性の向上
学習塾が生徒を集客するには、信頼性の向上が欠かせません。ホームページにカリキュラムや合格実績を掲載していれば、信頼性を担保できます。
例えば「〇〇大学合格」「偏差値15UP」など、具体的な学校名や数字を用いてアピールすることで、子どもの成績を上げられるとイメージしてもらえるでしょう。
また学習塾選びでは費用も決め手となるため、合格までにかかる費用の内訳を提示するのもおすすめです。ホームページを見ただけで費用感が分かり、信頼性の向上につながります。
学習塾ホームページ制作の進め方と具体的な手順
学習塾ホームページ制作の進め方と具体的な手順を解説します。
- ステップ1:ターゲット顧客層(生徒・保護者)と地域市場の分析
- ステップ2:必要な機能とコンテンツの要件定義
- ステップ3:競合塾の調査と差別化ポイントの決定
- ステップ4:デザイン・機能の具体化
- ステップ5:テスト、公開、運用計画の実行
ステップ1:ターゲット顧客層(生徒・保護者)と地域市場の分析
ホームページを制作する際は、最初のステップとしてターゲット顧客層と地域市場を分析しましょう。
特に重要になるのは、学習塾のメインターゲットは生徒ではなく保護者である点です。生徒本人が入塾を希望する場合もありますが、最終的な決断は費用を支払う保護者に委ねられています。
またどのエリアで集客するべきかを決めるには、地域市場の分析が必要です。ターゲットの年齢層が居住しているか、保護者の年収はどのくらいかなどについて分析しておきましょう。
ステップ2:必要な機能とコンテンツの要件定義
ターゲット顧客層と地域市場の分析を終えたら、必要な機能とコンテンツの要件定義を行います。
要件定義は実装するホームページの仕様を決定するために必要です。機能やコンテンツ内容だけでなく、制作体制やスケジュールなども決めていきます。
例えば、学習塾のホームページに必要なコンテンツの例は以下の通りです。
- 教育方針
- 学習カリキュラム
- 授業紹介
- 料金プラン
- 合格実績
- 合格体験談
- 塾長・講師の紹介
- アクセス
開発から実装までをスムーズにするために、要件定義はしっかりと行いましょう。
ステップ3:競合塾の調査と差別化ポイントの決定
学習塾の強みを明確にアピールするためには、競合塾の調査を実施します。その上で、ホームページでアピールする差別化ポイントを決定してください。
まずは同じ地域にある競合塾を大手か中小かを問わずリスト化します。さらに競合塾の強みや特徴、ターゲット、費用などの細かい部分まで調査することが重要です。
また競合塾と差別化するには、ユーザーニーズも分析する必要があります。可能であれば、学習塾に通う生徒や保護者にアンケートを配布して、ニーズを分析するのが良いでしょう。
ステップ4:デザイン・機能の具体化
ホームページを制作しても、コンテンツを見てもらえなければ、期待する効果を得るのは難しいです。そのため、ターゲットとなる生徒や保護者が見やすいように、デザインを工夫してください。
ホームページの機能がどこにあるか分かりにくいと、それだけで離脱する可能性があります。欲しい情報をすぐに見つけられるように、シンプルなメニューを設置するのがおすすめです。
また主観的に見て考えたデザインが、ターゲットにとっても分かりやすいとは限りません。顧客の視点からもデザインを確認しておきましょう。
ステップ5:テスト、公開、運用計画の実行
ホームページのデザインが決まったら、実装していきましょう。ただし、実装後すぐに公開できるわけではなく、テストが必要です。
ホームページ内の全てのリンクを正常に開けるか、パソコンやスマートフォンなどのデバイスごとに正常に表示されるかを確認してください。
テストで不具合が発見された場合は、ファイルの修正や再アップロードを実施しましょう。
不具合を改善したら、いよいよサーバーに公開します。公開後にも不具合が発生する可能性があるため、すぐに対応できる体制を整えておくのがおすすめです。
学習塾ホームページ制作時の注意点
学習塾ホームページの制作時にはいくつかの注意点があります。効率良く集客するために、ポイントを押さえておくことが重要です。
- SEOに特化した設計
- モバイル対応(レスポンシブデザイン)
- 高品質な写真・動画の活用
SEOに特化した設計
学習塾のホームページを制作する際は、SEOに特化した設計を行ってください。
学習塾業界でも、ポータルサイトを活用した集客が一般的です。しかし、ポータルサイトによる集客には限界があり、特定のキーワードからの集客にも力を入れなければなりません。
例えば「学習塾 〇〇〇(エリア名)」というキーワードでユーザーが検索した際に、検索結果で上位表示ができれば集客効率を高められます。
また「学習塾 〇〇大学」のようなキーワードに合わせたSEOにより、特定のターゲットからの問い合わせをピンポイントで増やすことも可能です。
モバイル対応(レスポンシブデザイン)
学習塾のホームページを制作する際は、モバイル対応(レスポンシブデザイン)が必須です。
総務省の調査によると、2022年における端末別インターネット利用率はスマートフォンが71.2%、パソコンが48.5%でした(※)。このように、インターネット利用者のほとんどがスマートフォンを使用しています。
学習塾のホームページも、スマートフォンからのアクセスがほとんどでしょう。
モバイル対応ができていないホームページは、スマートフォンでアクセスすると適切に表示されません。画像や文字が切れてしまい、不自然な部分で改行されてしまいます。
ホームページからユーザーが離脱する原因となるため、モバイル対応を実施しておきましょう。
※参考:総務省,「第2部 情報通信分野の現状と課題」,(参照2024‐12‐01).
高品質な写真・動画の活用
学習塾のホームページ制作では、高品質な写真・動画を活用して視覚的に訴求することも重要です。
近年はテキストを読まないユーザーが増えており、テキストコンテンツだけでは十分にアピールできない場合があります。そのため、実際の授業の様子や教室の雰囲気が分かる写真や動画の活用が必要です。
テキストを読む負担を軽減できれば、コンテンツを最後まで見てもらいやすくなります。
ホームページから、体験授業の予約や資料請求などのアクションを起こしてくれるでしょう。
学習塾ホームページ制作向けの制作会社おすすめ5選
学習塾のホームページ制作では、経験豊富な制作会社に依頼できるかが仕上がりを左右します。ここでは、ホームページ制作会社おすすめ5選を紹介するので参考にしてください。
- 株式会社C.D.UNITED
- 株式会社WEBBSTAGE
- 株式会社グロウアップ
- 株式会社ジーピーオンライン
- 株式会社システム・アシスト
株式会社C.D.UNITED
株式会社C.D.UNITEDは、ホームページ制作から公開後の更新までをワンストップで任せられるWeb制作会社です。20年以上の実績があり、エンドユーザーに響くデザインを提供しています。
社内に企画プランナー・ディレクター・デザイナー・コーダー・運用担当が在籍しているため、細かな要望やカスタマイズが可能です。業界や商材に合った担当者を厳選して、アサインしてくれます。
またWebマーケティングやブランディングにも対応しており、学習塾の認知度や集客力を向上させたい場合におすすめです。
株式会社WEBSTAGE
株式会社WEBSTAGEは、結果を出すためのコンサルティングを提供するWeb戦略の総合サポート会社です。これまでに手がけた制作物は1万5,000サイトを超えており、費用対効果の高いホームページを制作してくれます。
100名以上のスタッフが在籍しているため、調査・企画・制作・運用をワンストップで任せられるのが特徴です。運用サポート専門のチームが用意されており、ホームページ公開後もアフタフォローが受けられます。
また成果にこだわっているため、ただホームページを制作するだけでなく、集客や反響を増やすまでサポートし続けてもらえるのも強みです。
株式会社グロウアップ
株式会社グロウアップは、フリーランスのデザイナーを中心としたWeb制作会社です。スタッフ一人ひとりが高い意識を持っており、フリーランスの柔軟さを生かしてスピーディーに対応してくれます。
ホームページ制作だけでなく、写真撮影や動画制作まで任せられるため、ホームページで視覚的にアピールしたい学習塾におすすめです。
また丁寧なヒアリングを実施しており、顧客視点からのデザインを提案してくれます。ビジュアルを重視したホームページ制作を求める方におすすめの制作会社です。
株式会社ジーピーオンライン
株式会社ジーピーオンラインは、マーケティング戦略に基づいたホームページ制作に強みを持つWeb制作会社です。100名規模の制作体制を保有しているため、企画からデザイン、システム開発までをワンストップで提供してくれます。
重要な打ち合わせは対面で実施しており、細かな要望やカスタマイズも実現可能です。顧客ニーズの理解を重視しているので、目的を達成するためのデザインを提案してくれます。
また豊富な経験と専門知識を持つスタッフがチームで制作を行っており、革新的なアイデアで課題を解決してくれるのも特徴です。
株式会社システム・アシスト
株式会社システム・アシストは、多岐にわたるWebソリューションを提供する制作会社です。ホームページ制作だけでなくWebマーケティングにも対応しており、「Webの技術集団」としてサポートしてくれます。
20年以上の実績があるため、多種多様な業界・業種向けのホームページ制作が可能です。Web制作はもちろん、制作後のビジネスサポートにも力を入れています。
また制作後のメンテナンス体制が整っているため、運用時のトラブルにも対応してくれるのが強みです。長期的なパートナーシップの構築によって、ビジネス成功に向けてサポートしてくれます。
クオリティを高めるなら制作会社に依頼しよう
ホームページは学習塾とターゲットをつなぐ窓口であり、学習塾においてもホームページ制作が必要です。ホームページの運用により、効率の良い集客や体験授業の予約獲得を実現できます。
近年はテキストコンテンツのみの訴求では不十分なため、学習塾の集客には写真や動画を活用した視覚的なアピールが欠かせません。企画段階で集客に必要な要素を洗い出し、ホームページのクオリティを高めることが重要です。
ホームページのクオリティを高めるには、制作のプロへの相談も検討してみましょう。WebLINKs(ウェブリンクス)では、全国8,000社から厳選した制作会社を無料で紹介しています。
学習塾の集客のためにホームページ制作が必要な場合は、ぜひWebLINKsにご相談ください。
この記事を書いた人
ウェブリンクスの中の人。主にコンテンツ周りの運営を担当しています。またお客様のご要望に対して、おすすめの制作会社を探すことも得意。 Web業界でのキャリアは長いため、そのノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 【経歴】 Webコンサルタント歴:具体的に19年 Web戦略をプロデュースした企業数:950件超 ■得意ジャンル・業種: ・SEOを重要視したWebサイトの設計・企画・プロデュース ・業務効率化を含む、Webシステムの実装とWebサイト戦略 ・売上規模3億の企業様の売上を10億に伸ばすためのWeb戦略 ・求人数を倍増させるためのWeb総合戦略設計(Web、動画、SNSなどを含めた総合提案) ・業界を問わず、Webを活用してビジネスを成長させたい企業様の支援全般