お役立ち情報・コラム
ターゲットとなる顧客層に来店してもらうには、飲食店にもホームページ制作が必要です。店舗で運用するホームページがあれば、ユーザーに信頼性を提供できます。本記事では、ホームページ制作の手順を紹介するので、ポイントを押さえておきましょう。
店舗のコンセプトや情報を正確に伝えるには、飲食店にもホームページ制作が必要です。店舗でホームページを運用することで、集客力や利便性の向上などのメリットがあります。
しかし、ホームページ制作の手順が分からず、委託するにもどこに相談すればよいのか悩む方もいるでしょう。
本記事では、飲食店ホームページ制作の手順や注意点を解説します。おすすめ制作会社5選も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
【この記事で分かること】
- 飲食店がホームページを持つメリット
- 制作の具体的な進め方
- 制作時に注意すべきポイント
飲食店のホームページ制作とは?
ホームページは飲食店にとって、ユーザーに認知してもらうに欠かせないものです。まずは飲食店のホームページが大切な理由や、制作の目的を確認しましょう。
飲食店のホームページ制作が大切な理由
飲食店におけるWebの入口は、ポータルサイトや地図アプリ、SNSとされています。各媒体が「お店を認知してもらう」「興味を持ってもらう」といった役割を果たしており、飲食店個々のホームページは必要ないという意見もあります。
しかし、数ある競合店の中からお店を選んでもらうためには、認知してもらう・関心を抱いてもらうだけでなく、さらに詳細な情報を知ってもらうことが大切です。
特に飲食店はユーザーにとって、一度入店した後に何も食べずに帰る、といった行為が難しいです。お店の雰囲気やメニューなど、具体的なイメージをユーザーに抱かせ、納得した上で選んでもらうためには、ホームページでの詳しい情報公開が欠かせません。
飲食店ホームページ制作の目的
飲食店ホームページ制作では、あらかじめ目的を明確にすることが重要です。ここでは、ホームページ制作によって、どのような目的を達成できるかを解説します。
- メニューや店舗情報の発信
- 集客力向上
- オンライン予約の利便性向上
メニューや店舗情報の発信
飲食店のホームページを制作していれば、メニューや店舗情報などの発信が可能です。
ポータルサイトやSNSなどにも店舗情報は掲載できますが、情報量に限界があります。特に誰でも自由に投稿できるSNSでは、誤った情報が含まれているかもしれません。
店舗が運用するホームページを持っていることで、正しい情報を発信できるようになります。ポータルサイトやSNSで飲食店を見つけたユーザーに対して、信頼感を与えられるでしょう。
集客力向上
飲食店が独自のホームページを持っていることで、集客力の向上が可能です。
例えば、イタリアンを提供するお店の場合、「イタリアン ◯◯◯(エリア名)」のキーワードでユーザーが検索する可能性があります。
検索キーワードに引っかかるようSEOを実施していれば、そのエリアでイタリアンを探しているユーザーの目にとまるかもしれません。
またホームページでは、ユーザーの検索キーワードや流入経路などの詳細な分析も可能です。これらの情報を分析することでユーザーのニーズを把握できるため、さらなる集客につなげられるでしょう。
オンライン予約の利便性向上
飲食店のホームページに予約システムを搭載していれば、ユーザーはオンライン予約が利用できるようになるため利便性を向上させられます。
ホームページがない場合、直接店舗に電話をかけて予約するのが一般的です。しかしこの場合、店舗の営業時間内でしか予約対応ができません。
ホームページからオンライン予約ができれば、時間を問わずユーザーからの予約を受け付けられるため、機会損失を防げます。
また利便性の向上は顧客満足度の向上にもつながるので、ホームページへの予約システムの導入がおすすめです。
飲食店ホームページ制作の進め方と具体的な手順
飲食店ホームページ制作の進め方と具体的な手順を解説します。
- ステップ1:ターゲット顧客層と立地特性の分析
- ステップ2:必要な機能とコンテンツの要件定義
- ステップ3:競合他店の調査と差別化ポイントの決定
- ステップ4:デザイン・機能の具体化
- ステップ5:テスト、公開、運用計画の実行
ステップ1:ターゲット顧客層と立地特性の分析
飲食店のホームページを制作する際は、まずターゲットの顧客層を明確にしましょう。
また立地ごとに特性が異なる点にも注意してください。例えば、商業立地に店舗がある場合は競合他店が多いため、ターゲットを細かく絞り込む必要があります。
ターゲットの顧客層を明確にするには、ペルソナを設定するのがおすすめです。
- 性別
- 年齢
- 職業
- 家族構成
- 居住地域
- 外食頻度
このようにペルソナを細かく設定することで、顧客層のニーズや思考傾向を分析しやすくなります。
ステップ2:必要な機能とコンテンツの要件定義
飲食店のホームページには、メニューや店舗情報、予約フォームなどのコンテンツが必要です。飲食店がホームページを制作する上で必要なコンテンツを洗い出し、まとめてみましょう。
飲食店のホームページに必要なコンテンツは以下の通りです。
- コンセプト
- 外観・内観の写真
- メニュー
- 店舗情報
- 予約フォーム
- ニュース
- 採用情報
紹介したコンテンツが全て必要かは店舗によって異なるため、ホームページ制作の目的に合ったものを取捨選択してください。
ステップ3:競合他店の調査と差別化ポイントの決定
飲食店のホームページ制作では、競合他店との差別化も重要です。そのためには、競合他店のホームページを閲覧して調査しましょう。
独自のメニューやサービスで差別化を図っていても、ホームページ上では反映されていない場合があります。競合他店の弱い部分を探して、差別化するために情報量を増やすのがポイントです。
例えば、店舗のコンセプトやおすすめメニュー紹介などのコンテンツを充実させ、ターゲット顧客層の来店意欲を高めましょう。
ステップ4:デザイン・機能の具体化
ホームページのデザインや機能は、集客に影響する要素です。事前に決めた目的やターゲット顧客層に沿って、具体的なデザインや機能を選んでください。
特にデザインは、ホームページにアクセスしたユーザーが最初に見る部分です。知りたい情報が掲載されていても、ホームページと店舗の雰囲気が合っていなければ、他店に流れてしまう可能性もあります。
そのため、店舗のコンセプトに合ったデザインを重視しましょう。また、UI/UXを考慮した、シンプルで分かりやすいナビゲーションの設置も重要です。
ステップ5:テスト、公開、運用計画の実行
デザインしたホームページを実装したら、実際に公開する前にテストを実施します。
ユーザーが店舗のホームページを見る環境は、パソコンやスマートフォンなどさまざまです。どのデバイスでホームページを閲覧した場合でも、正常に動作しているかを確認しなければなりません。
テスト時には何かしらの問題が見つかるので、実際の公開までに修正期間を設けておくのがおすすめです。
問題を改善したらユーザーに公開し、計画に従ってホームページの運用を実行しましょう。
飲食店ホームページ制作時の注意点
飲食店のホームページ制作時にはいくつかの注意点があります。ホームページ制作で目的を達成するためには、注意点を把握することが大切です。
SEOに特化した設計
レスポンシブデザイン
高品質なビジュアルコンテンツ
それぞれポイントを押さえておきましょう。
SEOに特化した設計
飲食業界は競争が激しく、ユーザーの目にとまるにはSEOの徹底が必要です。特に飲食店は地域に特化したビジネスであり、その地域のターゲットに対するアピールが欠かせません。
しかし、多くの飲食店ではSEOがおろそかになっている状態です。例えば、適切なキーワード対策が行われていない場合や、掲載する画像の代替テキストが設定されていない場合などがあります。
そのため、地域に特化したキーワードを効果的に活用し、検索エンジンからの流入を集めることも重要です。
レスポンシブデザイン
モバイルデバイスからホームページにアクセスするユーザーは多く、飲食店のホームページ制作にもレスポンシブデザインが必須です。
総務省の調査によると、20~49歳の約9割がスマートフォンからインターネットを利用しています(※)。
パソコンのみに対応したページをスマートフォンで閲覧するとデザインが崩れる場合があるため、レスポンシブデザインの採用が欠かせません。
特に飲食店のホームページにはスマートフォンからアクセスする機会が多く、レスポンシブ未対応ではユーザーの離脱につながる可能性があります。
※参考:総務省. 「令和3年通信利用動向調査の結果」p2.(参照2024‐11‐30).
高品質なビジュアルコンテンツ
飲食店のホームページ制作では、高品質なビジュアルコンテンツの掲載を重視してください。
飲食店のメインコンテンツは料理の写真です。ユーザーが飲食店を利用するかを決めるのは、料理の写真にかかっているといっても過言ではありません。
写真はご自分でも撮影できますが、コンテンツのクオリティを高めるなら、プロのフォトグラファーに依頼するのがおすすめです。
また料理を作っている様子や提供する様子も掲載することで、ホームページにアクセスしたユーザーに飲食店の様子をイメージしてもらいやすくなります。
飲食店ホームページ制作向けの制作会社おすすめ5選
飲食店のホームページを制作するには、経験豊富な制作会社を選ぶことが重要です。ここでは、ホームページ制作会社のおすすめ5選を紹介します。
- 株式会社アップワード
- 株式会社 C.D.UNITED
- すくはらデザイン
- 株式会社フロンティア
- LAVORO株式会社
株式会社アップワード
株式会社アップワードは、中小企業をメインターゲットにホームページ制作を手がける制作会社です。総勢50名の運営規模で、開発拠点を持っており、制作から運用までワンストップのサービスを提供しています。
信頼関係の構築を重視しており、依頼者の希望に合わせたオリジナルプランを提案してくれるのが強みです。全ての作業を内製化しているため、細かな要望にも応えてくれます。
またホームページ制作では、プロのフォトグラファーによる撮影にも対応しているのが特徴です。ホームページにアクセスしたユーザーの目にとまるようなコンテンツに仕上げてくれるでしょう。
ホームページの企画からアフターサポートまで全て任せたい方におすすめの制作会社です。
株式会社C.D.UNITED
株式会社C.D.UNITEDは、企画から運用までワンストップでサービスを提供するWeb制作会社です。アニメ・ゲーム・おもちゃなどのエンタメ系ジャンルを得意としており、ファン心理を突くホームページ制作を提供しています。
社内に企画プランナー・ディレクター・デザイナー・コーダー・運用担当が全てそろっているため、細かな希望に対応してくれるのが強みです。世界観が重視されるエンタメ業界で培ったデザイン力で、飲食店に雰囲気に合ったホームページを提案してくれます。
またWebマーケティングやブランディングにも対応しており、ホームページを通して集客を目指す場合にもおすすめです。
すくはらデザイン
すくはらデザインは、20年以上の豊富な経験を持つデザイン会社です。デザインの企画から制作・運用までワンストップのサービスを提供しています。
特にデザインのリニューアルによる集客力向上を得意としており、ホームページ制作後のアップデートも任せられるのが特徴です。企画やデザイン制作だけでなく、掲載するコンテンツの撮影や文章制作まで対応しています。
またすくはらデザインではコミュニケーションを重視しており、依頼者と密に連絡を取りながら制作するスタイルです。制作物に関してだけでなく、スケジュール面でも疑問や不安の解消を心掛けています。
そのため、丁寧なヒアリングや対応を希望する方におすすめの制作会社です。
株式会社フロンティア
株式会社フロンティアは、SEO特化型のホームページ制作を得意とするWeb制作会社です。SEOトレンドとアルゴリズムの変化を常に追跡しており、知識を生かしてホームページ設計やコンテンツ制作を行っています。
検索エンジンでの可視性とターゲットとするキーワードでの上位表示を実現できるため、ポータルサイトやSNSに頼りすぎないWeb対策が可能です。
株式会社フロンティアでは新しい技術を取り入れており、効率的なキーワードの提案とAIを活用した記事生成を提供しています。
また、地域密着型ビジネスに必須のMEO対策にも対応しているため、ホームページ制作と併せて相乗効果が期待できるでしょう。
LAVORO株式会社
LAVORO株式会社は、ホームページのデザインから開発までのトータルサポートを提供するWeb制作会社です。要望や予算感に合った提案で、依頼者にフィットする制作を提供しています。
決まったパッケージ制作は行っておらず、徹底したヒアリングにより妥協のないデザインを提案してくれるのが強みです。スキルセットが豊富なスタッフが多く、理想のデザインを実現してくれます。
またデザインが決まった後はチーム内で密にコンタクトを取るため、スピード感のある制作が可能な点も特徴です。
工数や費用感に関する細かい要望がある方は、LAVORO株式会社に相談してみましょう。
飲食店ホームページに強い制作会社に依頼しよう
ポータルサイトやSNSで飲食店を探すケースが多いとはいえ、ユーザーから選んでもらうためには、飲食店にもホームページ制作が必要です。
店舗でホームページを運用することでより多くの情報を発信でき、集客力や利便性の向上につながります。また、Googleマップを活用したMEO対策と併せてSEOも行うことで、効率的な集客が可能です。
飲食店のホームページ制作ができる制作会社をお探しの方には、WebLINKs(ウェブリンクス)の利用がおすすめです。WebLINKsでは、コンサルタントが全国8,000社から厳選した制作会社を無料で紹介します。
飲食店のホームページ制作で失敗したくない方は、ぜひWebLINKsにご相談ください。
この記事を書いた人
ウェブリンクスの中の人。主にコンテンツ周りの運営を担当しています。またお客様のご要望に対して、おすすめの制作会社を探すことも得意。 Web業界でのキャリアは長いため、そのノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 【経歴】 Webコンサルタント歴:具体的に19年 Web戦略をプロデュースした企業数:950件超 ■得意ジャンル・業種: ・SEOを重要視したWebサイトの設計・企画・プロデュース ・業務効率化を含む、Webシステムの実装とWebサイト戦略 ・売上規模3億の企業様の売上を10億に伸ばすためのWeb戦略 ・求人数を倍増させるためのWeb総合戦略設計(Web、動画、SNSなどを含めた総合提案) ・業界を問わず、Webを活用してビジネスを成長させたい企業様の支援全般