お役立ち情報・コラム
建築業でホームページがないと新規顧客を獲得しにくくなり、競合他社との差が広がる可能性があります。信頼度が増す建築ホームページを作るには、具体的な制作手順や注意点、目的を知っておく必要があります。本記事で建築ホームページ制作の基本から押さえていきましょう。
競合他社が多い建築業界では、差別化を図らなければ集客や信頼の獲得が難しいといわれています。インターネットでの情報発信が主流となっている今、建築業におけるホームページは顧客からの信頼感を構築し、問い合わせ数を増やすための重要な手段です。
本記事では、建築業のホームページ制作の基本から具体的な手順、注意点、おすすめの制作会社5社を紹介します。
【この記事で分かること】
- 建築業でホームページが必要な理由
- 制作の具体的な進め方と成功のポイント
- 制作時の注意点とプロへの依頼メリット
建築業のホームページ制作とは?
建築業のホームページ制作とは、建築会社のサービスや施工実績、料金、会社情報などをインターネット上で発信し、集客を図るためのホームページを制作することです。
建築会社を探している顧客は、見積もり依頼や契約に踏み切る前に、その会社がどのような実績を持ち、どのようなサービスを提供しているのかを慎重に確認します。
ホームページで施工事例や料金などを紹介し、顧客の不安を解消することで信頼感が増し、売上や問い合わせ数の増加につながります。
建築業におけるホームページ制作の目的
建築業におけるホームページ制作の目的は、主に以下の3つです。
- 施工事例を通して信頼感を構築するため
- 顧客からの直接的な問い合わせを獲得するため
- 企業のブランディングを強化するため
目的1:施工事例を通して信頼感を構築するため
施工事例をホームページで紹介することで、顧客に会社の実績や技術力を具体的に伝えられます。建築業の商品・サービスは、日用品の購入とは違って高額です。そのため顧客は慎重に会社を選び、信頼できる業者かどうかを確認しようとします。
施工事例を掲載すれば、顧客の「どのような会社がどのような施工をしてくれるのだろう」といった悩みを解消できるため、自社への信頼度も上がります。
目的2:顧客からの直接的な問い合わせを獲得するため
顧客の自社に対する信頼感を構築するだけでなく、顧客からの直接的な問い合わせを獲得するのも目的の一つです。
ホームページに施工事例や会社情報、サービス内容を掲載すれば、顧客からの信頼度が増します。また検索結果で上位表示を目指すSEOを実施することで、ページへのアクセス数を増やし、より多くの潜在顧客からの問い合わせが増える可能性が高まります。
目的3:企業のブランディングを強化するため
ホームページを制作する目的の一つに、企業のブランディング強化があります。
ホームページは、企業の理念やビジョンを効果的に発信できる場です。施工事例だけでなく、施工メニューや業務内容、会社情報などを発信することで、自社の強みを顧客に伝えられます。自社独自の色を出したホームページは、企業の個性や魅力を強調するものであり、他社との差別化を図る上で欠かせません。
建築ホームページ制作の進め方と具体的な手順
建築ホームページ制作の具体的な手順は、以下の5ステップです。
- ステップ1:ターゲット市場と顧客層の分析
- ステップ2:ホームページに必要な機能・コンテンツの要件定義
- ステップ3:競合サイトの調査・差別化ポイントの確率
- ステップ4:デザイン・機能の具体化
- ステップ5:テストの実施・公開・運用計画の実施
ステップ1:ターゲット市場と顧客層の分析
まず実施するのは、ホームページのターゲット市場と顧客層の分析です。ターゲットの市場動向や顧客層が分析できていないと、制作途中で目指すべき方向性が分からなくなり、成果につながらない可能性があります。
分析では、ターゲットの年齢層や性別、職業、家族構成などの属性だけでなく、ライフスタイルや休日の過ごし方、建築会社に求めていることなどを細かく設定していきましょう。
顧客のニーズが具体的に分かれば、必要なコンテンツや機能が明確になります。ホームページを効果的に運用するためにも、時間をかけて分析しましょう。
ステップ2:ホームページに必要な機能・コンテンツの要件定義
ステップ1の分析結果を基に、ホームページに必要な機能・コンテンツの要件定義を実施します。建築業界のホームページに必要な機能には、以下のような項目が挙げられます。
- 会社概要
- 事業内容
- 自社の強み・売りにしている部分
- サービス内容・価格
- 実績・施工事例
- 口コミ・お客さまの声
- スタッフの紹介
- ブログ・トピックス紹介
- 予約・お問い合わせフォーム
- よくある質問
会社概要やサービス内容、価格などの基本情報に加えて、自社の強みや施工事例なども掲載すると、より顧客に自社の魅力を認知してもらえます。また予約・お問い合わせフォームは、ページの分かりやすい場所に設置しましょう。いくら内容が良くても、問い合わせ先が分からなければ、顧客は他社に流れてしまう可能性があるためです。
自社のターゲット層を基に、必要な機能・コンテンツを決めていきましょう。
ステップ3:競合サイトの調査・差別化ポイントの確立
必要な機能やコンテンツを洗い出せたら、競合サイトの調査を通して自社の差別化ポイントを確立させましょう。競合他社のホームページを分析することで、自社の強みや弱みが明確になるためです。
具体的には、競合サイトの導線や配色、コンテンツ内容などを確認しましょう。その後は、自社ならではの強みや独自性を見つけ出します。競合の不足を補い、自社の特徴を際立たせることで、顧客に「この会社を選びたい」と思ってもらえるホームページを作りましょう。
ステップ4:デザイン・機能の具体化
競合サイトの調査で自社の強みが明確にできたら、ステップ2で洗い出したデザイン・機能を基に実際にページに具現化していきましょう。
ホームページは、まず顧客の見やすさを重視することが大切です。顧客が欲しい情報にスムーズにアクセスできるよう、直感的なナビゲーションを設計し、ページの構成をシンプルかつ分かりやすく仕上げましょう。
特に予約・お問い合わせフォームは、トップページや上部のバナーなどの目立つ位置に設置し、顧客の予約利便性を高めましょう。また施工事例は、エリア別に分けることをおすすめします。住んでいる地域の施工事例が閲覧できると、顧客は自社に対して親近感を持ちやすくなります。
サイトデザインは、ブランドイメージを反映した色やフォントを使用し、統一感を出しましょう。ビジュアルを通じてプロフェッショナルな印象を与えることで、信頼性のある企業だと認知してもらえる可能性が高まります。
ステップ5:テストの実施・公開・運用計画の実施
ホームページが完成したら、公開前にテストを行い、問題がないかを確認しましょう。テストでは、リンク切れや誤字脱字がないか、ページの読み込み速度は適切か、コンテンツは正常に開くかなどを確認していきます。
動作確認ができたら公開し、運用計画に基づいて効果測定と改善を繰り返しましょう。特に施工事例が最新のものでないと「情報が古く信頼できない」と顧客が感じてしまう可能性があります。顧客のサイト内での動きや実際の成果を分析し、必要に応じて改善策を練りましょう。
建築業のホームページ制作時の注意点
建築業のホームページ制作時は、以下の3点に注意しましょう。
- 地域SEOを実施して上位表示を狙う
- レスポンシブデザインを採用する
- 施工事例の品質にこだわる
1. 地域SEOを実施して上位表示を狙う
建築業は地域密着型のサービスを展開している企業が多いため、地域SEOを実施しましょう。地域SEOとは、特定の地域名を検索キーワードに組み込み、検索結果で上位表示を目指す施策のことです。
例えば「地域名+建築会社」「地域名+リフォーム」などのキーワードで上位に表示されれば、地元での認知度が高まり、問い合わせの増加が期待できます。幅広い見込み客にリーチできるよう、地域SEOを徹底して実施しましょう。
2. レスポンシブデザインを採用する
建築業のホームページは、基本的にレスポンシブデザインを採用しましょう。レスポンシブデザインとは、パソコン・スマートフォン・タブレットなどのあらゆるデバイスの画面サイズに応じてレイアウトが自動で調整されるデザインのことです。
総務省の「令和6年版情報通信白書」によれば、スマートフォンでのインターネット利用は72.9%と高く、パソコンの47.4%を25.5%も上回っています(※)。つまり、スマートフォンに対応しているサイトでなければ、サイトを訪れた顧客は使いにくさを感じ、離脱してしまう可能性があるのです。検索結果の上位にも影響するため、レスポンシブデザイン対応型のホームページを作りましょう。
※参考:総務省.「令和6年版情報通信白書」.第11節デジタル活用の動向 ,(参照2024-12-02)
3. 施工事例の品質にこだわる
施工事例の品質には特にこだわりましょう。施工事例は、自社の商品・サービスの質を知ってもらうための重要なコンテンツです。特に建築業では、視覚的な要素が顧客に与える印象を大きく左右します。
写真の明るさや構図だけでなく、ビフォーアフターの充実度や更新頻度なども信頼度を左右する要素です。重要な部分のみ、プロのフォトグラファーに撮影してもらうのも良いでしょう。高品質な施工事例は、自社の技術力やこだわりを直接アピールする手段となるため、丁寧に作り込みましょう。
建築業のホームページ制作向けの制作会社おすすめ5選
技術やリソースの不足により、ホームページ制作を自社で行うのが難しい場合は、外部の制作会社に依頼するのがおすすめです。ここではホームページ制作を手掛ける、建築業の会社におすすめの制作会社5選を紹介します。
株式会社グロウアップ
株式会社グロウアップは、建築・リフォーム業界のホームページ制作に強い制作会社です。顧客の要望を深くヒアリングし、デザインやSEOを含む効果的なサイト構築を提供しています。
フリーランスのデザイナーが多数在籍しており、ホームページ制作だけでなく、パッケージデザインやロゴ制作など幅広いクリエイティブ業務にも対応可能です。大手企業から中小企業まで、スピード感を持ったサービスで目的達成を支援しています。
株式会社リフレクション
株式会社リフレクションは、Webサイトの企画から制作、デザイン設計、マーケティングを一貫してサポートする制作会社です。予算に応じて提案してくれるため、無理なく運用計画に合ったホームページ制作ができます。
専門用語をできるだけ使わず、分かりやすい説明を心掛けているため、初めてホームページ制作を依頼する企業もスムーズに打ち合わせを行えます。
株式会社リッチウィン
株式会社リッチウィンは、これまでに培ったWeb制作やWebマーケティングの経験を基に、低コストで高品質なサイト制作サービスを提供している制作会社です。「最低限の価格で最大限の効果」を目指し、クライアントのニーズに応じた柔軟な対応を行っています。
修正も柔軟に対応でき、加えて保守費用もかからないため、運用コストを抑えた効率的なホームページ管理が可能です。
株式会社TOKOS
株式会社TOKOSは、3Dモデルなどの最新技術を駆使したホームページ制作を得意とする制作会社です。他にはない高度な技術でオリジナリティあるホームページを制作してくれるため、他社との差別化を図りたい企業にもおすすめです。
さらに、公開後には運用マニュアルを配布してくれるため、自社内でのホームページ更新や管理がしやすく、継続的に高い集客効果を狙えます。
株式会社アップワード
株式会社アップワードは、中小企業をメインに企業サイトや採用サイトなどのホームページを作っている制作会社です。
Webサイト制作だけでなく、マーケティングやサイト運用のサポートも行っており、総合的なWeb戦略の提案が可能です。外部に委託せず、社内のエンジニアやディレクター、デザイナーなどのクリエイティブ人材が、集客効果の高いサイト制作を提供します。
建築業界で利益を上げるならホームページ制作が欠かせない
商品やサービスの完成形を見せるのが難しい建築業だからこそ、ホームページで自社の施工技術やサービス内容を発信する必要があります。ターゲット市場や顧客層の分析、競合サイトの調査を通して自社の強みを理解し、ホームページに具体的に落とし込みましょう。
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この記事を書いた人
ウェブリンクスの中の人。主にコンテンツ周りの運営を担当しています。またお客様のご要望に対して、おすすめの制作会社を探すことも得意。 Web業界でのキャリアは長いため、そのノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 【経歴】 Webコンサルタント歴:具体的に19年 Web戦略をプロデュースした企業数:950件超 ■得意ジャンル・業種: ・SEOを重要視したWebサイトの設計・企画・プロデュース ・業務効率化を含む、Webシステムの実装とWebサイト戦略 ・売上規模3億の企業様の売上を10億に伸ばすためのWeb戦略 ・求人数を倍増させるためのWeb総合戦略設計(Web、動画、SNSなどを含めた総合提案) ・業界を問わず、Webを活用してビジネスを成長させたい企業様の支援全般