お役立ち情報・コラム
工務店のホームページ制作では、ローカルSEOに特化した設計、レスポンシブデザインの採用、高品質な施工事例写真の掲載が不可欠です。しかし、何をどう始めたら良いか分からず悩む方も少なくありません。本記事では制作の基本や注意点を解説しています。
工務店の集客力を上げる方法の一つに、ホームページ制作が挙げられます。しかし「制作することで何が得られるのか」「どのように制作したら良いのか」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、工務店のホームページ制作の基本から具体的な手順、注意点、おすすめの制作会社を詳しく解説します。
【この記事で分かること】
- 工務店のホームページ制作が必要な理由
- 工務店のホームページ制作の手順
- 工務店のホームページ制作に強い制作会社5選
工務店のホームページ制作とは?
工務店のホームページ制作とは、地域のターゲットに向けて自社の強みや施工技術力、実績などを発信し、集客や信頼構築を目的としたホームページを作ることです。
大手工務店はブランド認知度がすでに高いため、テレビ広告や大規模なマーケティング施策で集客を狙いやすいです。一方で地域密着型の工務店は、地域向けに自社の優れている部分やサービス内容、お客さまからの口コミ評価などを発信しなければ、競合に埋もれて認知されない可能性があります。
こうした課題を解決するためには、ホームページに施工事例やお客さまの声、サービス内容、料金メニューなどを明記し、顧客に選んでもらえる仕組みを作る必要があります。
工務店のホームページ制作の目的
工務店のホームページ制作の目的は、主に以下の3つです。
- 施工事例の魅力的な紹介
- 顧客との信頼関係構築
- 地域での集客力向上
施工事例の魅力的な紹介
工務店がホームページを作ることで、施工事例をより魅力的に紹介できるようになります。施工事例ページを作れば、顧客が「実際に工事を依頼すると、このようなデザインや仕上がりになるのか」と具体的にイメージしやすくなります。
また施工事例を多く載せるほど検索キーワードで引っかかる確率が高くなるため、ホームページからの新規顧客獲得も狙えるでしょう。
顧客との信頼関係構築
顧客との信頼関係の構築も、工務店のホームページ制作の目的です。
総務省が実施した「令和5年通信利用動向調査報告書(企業編)」によると、建設業の98.1%が自社のホームページを開設しています(※)。数値を見ても分かるように、情報が溢れている現代において企業がホームページを持つことは、今や当たり前になっているのです。
ホームページがない場合、顧客から「信頼性に欠ける」「情報が足りず、どのような会社か分からない」などと判断される可能性があります。ホームページ上で施工事例や会社概要、自社ならではの強みなどを訴求できれば、顧客は自社に対して信頼感を持ち、お問い合わせや来店予約に踏み切れるでしょう。
※参考:総務省情報流通行政局.「令和5年通信利用動向調査報告書(企業編)」p12.(参照2024-11-28)
地域での集客力向上
地域での集客力向上につながるのも、ホームページ制作の目的の一つです。
工務店に施工を依頼したいと考えている顧客は、Googleなどの検索エンジンで情報収集する際に「地域名+工務店」や「地域名+リフォーム」などのキーワードで検索するのが一般的です。
ホームページで地域のニーズを考慮したSEOを実施すれば、検索結果の上位に表示されやすくなり、顧客の目に留まりやすくなります。結果として地域での集客力が向上し、売上や利益アップにつながるのです。
工務店のホームページ制作の進め方と具体的な手順
工務店のホームページ制作の具体的な手順は、以下の通りです。
- ステップ1:地域市場とターゲット顧客の分析
- ステップ2:必要な機能とデザインの要件定義
- ステップ3:競合調査と差別化ポイントの決定
- ステップ4:デザイン・機能の具体化
- ステップ5:テスト、公開、運用計画の実行
ステップ1:地域市場とターゲット顧客の分析
初めに行う作業が、地域市場とターゲット顧客の分析です。地域市場の状況やターゲット顧客の情報が不足していると、どのようなコンテンツやデザインが効果的か判断できず、ホームページの効果が半減する可能性があります。
地域市場の分析では、対応エリアに住む人々の特徴や暮らし方を把握しましょう。例えば、エリア内の人口分布や年齢層、ライフスタイルの傾向、住宅の構造などです。ターゲットの顧客分析では、自社のターゲットとなる顧客の年齢や家族構成、抱えている悩みなどを細かく分析しましょう。
ステップ2:必要な機能とデザインの要件定義
次に取り組むのは、ホームページに必要な機能とデザインの要件を明確にする作業です。
ページ内に設置するバナーやコンテンツ、特に訴求したい情報を整理し、優先順位を付けて配置を決めましょう。工務店の場合、施工事例の紹介や無料相談会の予約、イベント情報の告知など、顧客との接点を増やす仕組みを作るのも効果的です。
ステップ3:競合調査と差別化ポイントの決定
続いて、競合調査を実施して他社との差別化ポイントを決めていきます。
同じ地域で認知度が高い工務店のホームページがあれば、ページの構成や設計、バナーの配置などを確認しましょう。例えば、施工事例の見せ方やサービス内容、問い合わせページでの導線、デザイン設計などを確認します。
競合調査で浮かび上がってきた自社の強みは差別化ポイントとなるため、ホームページに情報として配置しましょう。
ステップ4:デザイン・機能の具体化
競合調査と差別化ポイントが明確になったら、ステップ2で洗い出したホームページのデザインや機能を具体化するステップに進みます。
具体的には、全体の配色やフォント、レイアウトなどの視覚的な要素を詳細に決めていきます。ユーザーが使いやすい導線でサイト設計し、全体のバランスを見ながら少しずつ形にしていきましょう。
プログラミングに詳しい人材がおらず自社での作成が難しい場合は、必要に応じて外部の制作会社に依頼するのも良いでしょう。
ステップ5:テスト、公開、運用計画の実行
デザインと機能の具体化が完了したら、次はホームページをテストし、公開と運用計画の実行に移ります。
テストでは、ホームページの全てのページや機能が正しく動作しているか確認しましょう。リンク切れやお問い合わせフォームの送信不良などの細かい問題を解消していきます。
問題がなければ公開し、どのように運用していくかを考えましょう。ホームページは作ったら終わりではなく、定期的に情報を更新してコンテンツの質を保つ必要があります。特に施工事例が古いままだと「活動が停滞しているのでは?」と顧客に不安を与える可能性があります。情報は常に最新のものに更新し、顧客の信頼性とブランド認知力の向上につなげていきましょう。
工務店のホームページ制作時の注意点
工務店のホームページ制作時は、以下の3つの注意点を理解した上で進める必要があります。
- ローカルSEOに特化した設計にする必要がある
- レスポンシブデザインを取り入れる
- 施工事例の写真は高画質にする
ローカルSEOに特化した設計にする必要がある
工務店のホームページは、ローカルSEOに特化した設計で制作しましょう。ローカルSEOとは、地域名と関連するキーワードで検索エンジンの上位に表示されるよう対策することを指します。
例えば、横浜市に住んでいる人が工務店を探すときは「横浜市 工務店」といった地域名を含んだキーワードで検索するのが一般的です。地域名を含んだキーワードをホームページのタイトルやコンテンツの見出しなどに入れることで、検索結果で上位に表示される可能性が高まります。
他にもホームページ内で地域向けブログを公開したり、動画で視覚的に分かりやすく情報を伝えたりするのも効果的です。
レスポンシブデザインを取り入れる
レスポンシブデザインを取り入れたホームページ制作を行うことで、あらゆるデバイスに対応した使いやすいサイトを構築できます。レスポンシブデザインとは、デバイスの異なる端末で見た際に、画面のサイズに応じてレイアウトが自動的に調整される設計のことです。
レスポンシブデザインが採用されていないと、スマートフォンからホームページを閲覧した際に文字が小さくなり、読みにくくなる場合があります。また、画面全体がパソコン表示の縮小版として表示されるため、横にスクロールしたり画面を拡大したりしなければなりません。
しかしレスポンシブデザインを導入することで、どのデバイスからでも文字やバナーが適切なサイズ・位置で表示されるようになり、操作性も上がります。SEOの評価にも関わるため、ぜひ導入を検討してみてください。
施工事例の写真は高画質にする
施工事例に載せる写真は、なるべく高画質で用意しましょう。施工写真が魅力的でないと、自社の技術力やデザイン性を十分に評価してもらえない可能性があります。
角度や光の当たり具合でも、写真の見え方は変わります。明るさや構図にもこだわり、写真で自社の魅力や強みを伝えられるようにしましょう。
ただし、単に写真を掲載しただけでは自社の魅力は伝わりにくいです。テキストと写真を適度に組み合わせることで、施工のポイントやこだわった部分を具体的に伝えられます。
工務店のホームページ制作におすすめの制作会社5選
サイト設計に詳しい人材を自社で確保できない場合、外部の制作会社に依頼する方が効率的で高品質なホームページを制作できる場合があります。
以下に、工務店向けのホームページ制作に強みを持つ制作会社を5社ご紹介します。
株式会社WEBSTAGE
株式会社WEBSTAGEは、費用対効果の高いホームページ制作を提供しており、これまでに1万5,000件以上のサイトを設計した実績がある制作会社です。
制作だけで終わるのではなく、制作に必要な企画から競合調査、運用まで一貫して行う体制を整えています。また、100名以上の専門家が在籍しており、各分野のプロフェッショナルが連携してクオリティの高いホームページを作り上げます。
さらに制作後のアフターサポートも充実しており、集客や反響が出るまで施策を考えてくれるのもメリットです。
株式会社ビジョン
株式会社ビジョンは、年間2,000社以上の実績を持つホームページ制作会社です。中小企業や個人事業主のホームページ制作に強く、創業10年以上の経験に基づく高い提案力で、成果につながるサイトを設計してくれます。
サポート体制も充実しているため、運用中にトラブルがあった際は電話やオンラインで365日対応を受け付けています。また、費用を抑えつつクオリティの高いホームページを制作したい企業向けに、テンプレートを使った制作サービスも提供しているのが特徴です。
株式会社エクシードコンサルティング
株式会社エクシードコンサルティングは、経営コンサルティングのノウハウを生かしたホームページ制作を提供しています。競合分析や顧客分析、自社の強みを引き出す提案型のサービスが特徴で、単なるデザイン制作にとどまらず、集客や売上アップ、ブランディング強化を目指したサポートを行っている制作会社です。
課題解決型の制作を心掛けているため、単に要望を形にするのではなく、顧客の課題やニーズに応じた最適な提案をしてくれます。
株式会社システム・アシスト
株式会社システム・アシストは、20年以上の実績を持つWeb制作会社です。ホームページ制作を中心に、各種フォーム構築やCMS構築、マーケティング、保守など多岐にわたるWebソリューションを提供しています。
特にBtoBビジネス向けのWebサイト制作に強みを持ち、制作後のメンテナンス体制も万全で、現在56社の企業が同社のメンテナンスサービスを利用しています。
長期的な成功を視野に入れたホームページ制作で、企業のメディア運用をサポートしてくれる点が特徴です。
株式会社ウィルコミュニケーションズ
株式会社ウィルコミュニケーションズは、広告デザインや印刷物制作、Webサイトの設計・開発を手がける制作会社です。中小企業やBtoB分野を得意とし、ターゲット視点に立ったデザインと機能を提案しています。
コンテンツ制作はもちろん、ライティングや取材、動画制作など、制作に必要な工程を一括して依頼できます。また、CMSを活用したサイト構築にも対応しており、制作後のサポートも充実しているため、スムーズな運用が可能です。
工務店のホームページ制作は外部の制作会社に依頼しよう
工務店にとってホームページは、自社の魅力や施工技術を顧客に伝えるための媒体です。ビジュアル面を意識した施工事例や魅力的なデザイン、欲しい情報にたどり着きやすい導線設計が問い合わせや契約につなげる鍵となります。
制作会社への外注を検討されている場合は、ぜひWebLINKSの一括見積りをご活用ください。経験豊富なWebコンサルタントが、全国8,000社の中から貴社にぴったりの制作会社を選定し、提案いたします。
当サービスは完全無料となっておりますので、工務店のホームページ制作にお困りの場合はいつでもお気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
ウェブリンクスの中の人。主にコンテンツ周りの運営を担当しています。またお客様のご要望に対して、おすすめの制作会社を探すことも得意。 Web業界でのキャリアは長いため、そのノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 【経歴】 Webコンサルタント歴:具体的に19年 Web戦略をプロデュースした企業数:950件超 ■得意ジャンル・業種: ・SEOを重要視したWebサイトの設計・企画・プロデュース ・業務効率化を含む、Webシステムの実装とWebサイト戦略 ・売上規模3億の企業様の売上を10億に伸ばすためのWeb戦略 ・求人数を倍増させるためのWeb総合戦略設計(Web、動画、SNSなどを含めた総合提案) ・業界を問わず、Webを活用してビジネスを成長させたい企業様の支援全般