お役立ち情報・コラム
「不動産業界のホームページ制作の手順が分からない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。競争率が高い不動産業界では、顧客のニーズに応えたホームページ制作が集客につながる鍵となります。本記事で制作手順を理解しましょう。
不動産業界は競争が激しいため、他社との差別化を図らなければ市場で優位に立てない可能性があります。オンラインコミュニケーションが主流となった今、不動産業界におけるホームページ制作は、顧客の信頼を得て集客につなげるための重要な手段です。
本記事では、不動産業界のホームページ制作の基礎知識や手順、注意点を解説します。
【この記事で分かること】
- 不動産業界のホームページ制作の基礎知識・目的
- 不動産業界のホームページの具体的な制作手順
- 不動産業界に強い制作会社
不動産業界のホームページ制作とは?
不動産業界のホームページ制作とは、不動産業界のホームページを設計・構築することです。自社で扱っている物件の情報や顧客向けのサービス、地域向けのコンテンツなどをインターネット上で発信し、集客につなげるために実施します。物件探しにおいてインターネット上での情報収集が主流となった今、多くの不動産会社はホームページのコンテンツや機能を充実させています。
不動産業界のホームページ制作の目的
不動産業界のホームページ制作の目的は、主に以下の3つです。
- 物件情報の利便性向上
- 顧客への信頼感の提供
- 地域密着型の魅力発信
物件情報の利便性向上
まず挙げられる目的は、物件情報の利便性向上です。例えば、ホームページの物件検索欄にエリア絞り込み機能や優先順位付け機能などを付け足せば、顧客が希望エリアの物件をスムーズに探せるようになります。
利便性の高い検索機能を備えたホームページは、顧客の満足度を高めるだけでなく、成約のチャンスを増やす効果もあります。
顧客への信頼感の提供
次に挙げられるのが、顧客への信頼感の提供です。ホームページに会社の実績や強み、スタッフの紹介、顧客の声などを掲載することで、顧客は会社の雰囲気をより具体的にイメージしやすくなります。
地域密着型の魅力発信
最後に挙げられる目的が、地域密着型の魅力発信です。例えば、ホームページ内で地域の暮らしに役立つ情報や周辺施設の情報、エリアの特色を詳しく紹介することで、顧客がその地域での生活を想像しやすくなります。
特に地域密着型の不動産会社にとって、地域住民に向けた情報提供は他社との差別化を図る上で重要なポイントです。
不動産業界のホームページの種類
不動産業界のホームページの種類は、主に以下の2つです。
- ポータルサイト連携型
- 自社運営型
ポータルサイト連携型
ポータルサイト連携型は、SUUMOやat homeなど大手の不動産ポータルサイトと連携しながら物件情報を掲載するタイプのホームページです。
物件の価格や成約状況、状態は日々変化するため、その都度情報を手作業で更新するのは手間がかかります。しかし、ポータルサイトと連動させれば、情報の一括管理や自動更新が可能となり、更新作業の負担を軽減できます。
自社運営型
自社運営型のホームページは、自社で独自に設計・運営するタイプのホームページです。ポータルサイトに依存せず、物件情報やサービス内容、会社の魅力を自由に発信できるのが魅力です。
また自社の理念やコーポレートカラーに合わせて構成やデザインをカスタマイズできるため、会社のブランドイメージを強調することができます。
不動産業界で成功するホームページの条件
不動産業界のホームページの成功例として多くの企業が導入しているのが、物件検索機能の充実と地域特化型のデザインです。
ホームページを訪れる顧客は、住むための家やビジネスの拠点とするための物件を探しています。そのため、物件検索機能がどれだけ直感的で操作しやすいかが、ユーザー満足度を大きく左右します。
また地域特化型のデザインも、成功するホームページの重要な要素です。例えば大まかなエリアだけでなく、市区町村ごとにエリアを細分化して物件情報を掲載すれば、顧客は「地域に特化した不動産会社だ」と認識してくれます。
加えてレスポンシブデザインにすることも重要です。ここからはレスポンシブデザインについて詳しく解説します。
レスポンシブデザインとは
レスポンシブデザインとは、パソコンやスマートフォンなど、あらゆるデバイスで閲覧できるよう設計されたデザインです。デバイスごとに異なるレイアウトを用意する必要がなく、画面サイズに合わせてデザインが自動調整されるのが特徴です。
レスポンシブデザインが採用されていない場合、スマートフォンからホームページを訪れた際に表示が崩れる、文字やボタンが小さくて操作しにくくなるなど、ユーザーのサイト利用体験が悪くなってしまいます。
レスポンシブデザイン対応型のホームページであれば、どのデバイスで見てもストレスなく情報を確認でき、顧客満足度向上にもつながります。
不動産業界のホームページ制作の進め方と具体的な手順
不動産業界のホームページ制作は、以下の手順で進めていきます。
- ステップ1:地域市場やターゲット顧客の分析
- ステップ2:必要な機能やデザイン要件の洗い出し
- ステップ3:適切な制作会社の選定
- ステップ4:ワイヤーフレームの作成とデザイン検討
- ステップ5:運用を見据えたテストと公開後のメンテナンス計画
ステップ1:地域市場やターゲット顧客の分析
まずは、地域市場やターゲット顧客の分析を行います。地域の人口や特色、年齢層などを把握することで、より集客につながるホームページになります。ターゲットは「20代女性」などとアバウトに決めるのではなく「20代女性でこういった趣味を持っており、休日はこのように過ごしている」などと具体的に設定しましょう。
ステップ2:必要な機能やデザイン要件の洗い出し
地域市場やターゲット顧客を分析したら、次にホームページに必要な機能やデザイン要件を明確にしましょう。
例えば検索機能を充実させる場合、エリアや価格、間取りなどで簡単に絞り込める機能が必要です。ターゲットや地域市場の状況に合わせて、どのような機能やデザインであればユーザーの満足度が上がるのかを考えましょう。
ステップ3:適切な制作会社の選定
ホームページに必要な機能やデザインの要件が明確になったら、それを形にするための制作会社を選定しましょう。
制作会社では、ホームページの設計はもちろん、必要な写真の撮影やレイアウト、SEOなどをプロの目線で代行してくれるため、質の高いホームページ制作が期待できます。
制作会社を選ぶときは、必要な機能がそろっているか、デザインが要望通りに実装されるか、運用後のサポート体制が充実しているかなどを確認しましょう。
ステップ4:ワイヤーフレームの作成とデザイン検討
次に具体的な構成を固めるためのワイヤーフレームを作成します。ワイヤーフレームとは、ホームページのレイアウトや要素の配置を大まかに示した設計図のことです。
例えば、物件検索機能や問い合わせフォーム、エリア情報などの重要な要素は目立つ位置に配置します。また、各ページがどのように連携するかも検討する必要があります。
ワイヤーフレームが完成したら、次にデザインの方向性を決めましょう。企業のブランドイメージやターゲット層に合わせて、全体の色バランスやフォントなどを検討します。
ステップ5:運用を見据えたテストと公開後のメンテナンス計画
ホームページが完成したら、公開前に運用を見据えたテストを実施します。全ての機能が正常に作動するか、全てのデバイスに対応しているか、操作性に問題はないかなどを確認しましょう。
また公開後も、定期的なメンテナンスが不可欠です。物件情報の更新や検索機能の改善などを継続的に行うことで、自社への信頼度も上がっていきます。成約率アップを目指すためにも、定期的な効果測定と改善は怠らないようにしましょう。
不動産業界のホームページ制作時の注意点
不動産業界のホームページ制作時は、以下の3つの注意点に留意しましょう。
物件情報の更新頻度を考慮したシステム設計にする
スマートフォン対応のホームページを作る
プライバシー保護やセキュリティ対策を実施する
物件情報の更新頻度を考慮したシステム設計にする
不動産の物件情報は、価格変更や成約状況が日々変わるため、情報を簡単に更新できるシステム設計が必要です。物件情報が古いままだと顧客の信頼を損ない、結果として問い合わせが減ってしまう可能性があります。
また物件情報の更新が不十分な場合、Googleなどの検索エンジンから有益なサイトと評価されず、検索結果で上位表示が難しくなる可能性もあります。更新頻度を考慮したシステム設計を心掛けましょう。
スマートフォン対応のホームページを作る
不動産ホームページを制作する際は、スマートフォンに対応した設計が欠かせません。スマートフォンの利用者は年々増えており、総務省の「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、全世代のスマートフォン利用率は97.1%にも達しています(※)。
ホームページがスマートフォン非対応の場合、ユーザーが使いにくさを感じて途中でページを離脱してしまう可能性があります。スマートフォンでも問題なく閲覧できるレスポンシブデザインを取り入れ、操作性が高いサイト設計を目指しましょう。
※参考:総務省.「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」p11.(参照2024-11-28).
プライバシー保護やセキュリティ対策を実施する
ホームページを制作する際は、プライバシー保護やセキュリティ対策も実施しましょう。不動産業界のホームページは、問い合わせフォーム、成約状況の更新などで顧客の個人情報を多く扱うためです。
セキュリティ対策がされておらず顧客情報が外部に流出した場合、顧客からの信頼を失うことにもなりかねません。データを暗号化したり、管理画面へのアクセス過程で二段階認証を設けたりと、情報漏えいを防ぐための対策を行いましょう。
不動産業界のホームページ制作を依頼するおすすめの会社5選
ここでは、不動産業界におすすめのホームページ制作会社を5社紹介します。
株式会社エクシードコンサルティング
株式会社エクシードコンサルティングは、経営コンサルティングの強みを生かし、競合・自社・顧客分析を基にした提案型のWebサイト制作を提供しています。
軽微な修正は何度でも無料で対応してくれるため、納得いくまで丁寧にサイトを作り上げられるのがポイントです。コミュニケーションを重視した+αの提案で、質の高いホームページを制作してくれます。
株式会社ビジョン
株式会社ビジョンは、東証プライム市場に上場している信頼性の高い企業で、年間2,000社以上のホームページ制作実績を持っています。業種を問わず幅広いニーズに対応可能で、導入後のアフターサービスも充実しています。
費用を抑えながら質の高いホームページ制作を希望している企業向けに、テンプレートを使ったサイト設計も受付可能です。またホームページ制作だけでなく、オフィス環境の提案や整備、通信関連サービスの提供など、多角的なサポートを行っているため、ビジネスの包括的な成長にも貢献しています。
株式会社アップワード
株式会社アップワードは、東京都台東区に拠点を置き、中小企業を主なクライアントとしている制作会社です。これまでに企業サイトや採用サイト、ECサイトなどの制作を手掛け、Webサイト制作からプロモーション、解析、コンサルティングまで一貫したサポートを提供しています。
テンプレート制作はしていないため、オーダーメイドでオリジナル要素のあるホームページ制作ができる点がポイントです。
株式会社WEBSTAGE
株式会社WEBSTAGEは、全国で1万5,000件の制作実績を誇る制作会社です。費用対効果の高いホームページ制作を実現しており、企画から運用、調査まで一貫してサポートしてくれます。
ライターやWebコンサルタント、ディレクターなどを含む100名以上の専門家が、成果につながるサイトを設計・構築します。適正価格ながらも充実したアフターサポートで、制作後の不安を迅速に解消してくれる点も強みです。
株式会社トラストビジョン
株式会社トラストビジョンは、コーポレートサイトやブランドサイト、ランディングページなど、多様なWebサイトの構築を行っている制作会社です。
デザインやコーディングのみといったスポットでの依頼にも対応しており、スピード感を持って制作を進めてくれるため、短期間で高品質なサイトを求める企業におすすめです。CMSを使った制作にも対応可能で、要望に合わせたオリジナル性のあるホームページ制作が実現できます。
不動産のホームページ制作のポイントを押さえて成功につなげよう
成果につながる不動産業界のホームページを作るには、物件検索機能を充実させたり、地域のニーズに寄り添ったサイト設計を意識したりする必要があります。今回紹介したポイントや基礎知識を基に、高い集客効果が狙えるホームページを作ってみましょう。
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この記事を書いた人
ウェブリンクスの中の人。主にコンテンツ周りの運営を担当しています。またお客様のご要望に対して、おすすめの制作会社を探すことも得意。 Web業界でのキャリアは長いため、そのノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 【経歴】 Webコンサルタント歴:具体的に19年 Web戦略をプロデュースした企業数:950件超 ■得意ジャンル・業種: ・SEOを重要視したWebサイトの設計・企画・プロデュース ・業務効率化を含む、Webシステムの実装とWebサイト戦略 ・売上規模3億の企業様の売上を10億に伸ばすためのWeb戦略 ・求人数を倍増させるためのWeb総合戦略設計(Web、動画、SNSなどを含めた総合提案) ・業界を問わず、Webを活用してビジネスを成長させたい企業様の支援全般