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失敗しないWeb制作会社の選び方!5つのポイントと注意点を解説

Web制作会社の適切な選び方が分かれば、自社の課題を解決してくれるWebサイトの実現に近づけます。本記事では信頼できる制作会社の選び方のポイントや、依頼する際の注意点などを解説します。本記事を参考に、自社に適した制作会社を見つけてください。

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失敗しないWeb制作会社の選び方!5つのポイントと注意点を解説

Web制作会社の選び方は、理想のWebサイトを制作するに当たって重要な鍵となります。しかし、数多くの選択肢がある中で、どの制作会社に依頼すれば良いのか迷っている方もいるでしょう。

 

本記事ではWeb制作会社の選び方について、確認しておきたいポイントや前もって準備しておくこと、Webサイト制作を依頼する際の注意点などを解説します。本記事を参考に自社にとって最適なWeb制作会社を見つけ、納得のいくWebサイトを立ち上げてください。

 

⽬次

    【この記事を読んで分かること】

    - Web制作会社を選ぶ際は、自社の課題解決に適した実績、得意分野との合致、丁寧なヒアリング、プロジェクト管理能力、予算・納期対応力といった5つのポイントを確認すべき

    - Web制作会社に依頼する前には、Webサイトの目的・ターゲット設定、イメージに近いサイトのリストアップ、自社の強みの確認、納期と予算決定といった事前準備が必要

    - Web制作会社選びに迷った際は、業者選定サービス「WebLINKs」を利用することで、専門家による提案を通して最適な制作会社を見つけることが可能

     

    Web制作会社の選び方:押さえるべき5つのポイント

    Web制作会社は数多く存在し、適切な選択に悩む方もいるでしょう。特に初めてWebサイトを立ち上げる場合は、なおさら難しく感じるかもしれません。

     

    そこで以下では、Web制作会社を選ぶ際の重要なポイントを5つ紹介します。これらを参考に、最適なパートナーを見つけてください。

     

    自社の課題解決に必要な実績があるか

    Web制作会社を選ぶ際は、自社と同様の課題を解決した実績のある制作会社を選びましょう。

     

    制作会社の選定で重要なのは、自社の課題を解決できる会社かどうかです。そのため、Web制作会社の得意分野を探り、具体的な制作実績を確認してください。

     

    候補のWeb制作会社に自社と同業企業のサイトを手掛けた実績があれば、業界の詳しい情報や、Webサイト制作時の注意点などのノウハウを持っている可能性が高いでしょう。

     

    また同業種の取引実績がない場合でも、さまざまな業界の制作実績があれば、クオリティの高いWebサイト制作が期待できます。

     

    ただし候補の制作会社が制作した複数のWebサイトを閲覧してみて、似たようなデザインが多いと感じるなら注意が必要です。Webサイトのデザインや雰囲気が似ているのなら、決まったフォーマットで作成している可能性があります。その場合、自社のWebサイトもどこかで見たようなデザインになるかもしれません。

     

    Web制作会社の得意分野が自社の目的と合致しているか

    Web制作会社は、Webサイトの制作目的にあった会社を選んでください。

     

    Web制作会社には、それぞれ得意分野があります。デザインに強く企業のブランディングが得意な所もあれば、複雑なシステム構築を得意とする所もあります。

     

    どのようなWebサイトを制作するかを決め、目的に合った制作会社を見極めましょう。制作会社のホームページを確認すればどの分野を得意としているかが分かるため、必ずチェックするようにしましょう。

     

    また連絡を取った際に、どのような分野が得意か、相手方に率直に質問するのも有効です。得意分野を聞かれて曖昧な返事やぼかした返答があった場合は、得意分野のない会社かもしれないため、注意しましょう。

     

    丁寧にヒアリングして意図をくみ取ってくれるか

    制作会社がクライアントの思いに寄り添い、課題に真摯に取り組む姿勢を持っているか観察してください。

     

    クオリティの高いWebサイトを制作する会社は、クライアントの意見に耳を傾けてくれるものです。制作会社はWebサイト作成のプロとして、さまざまな案を持っているでしょう。しかし業界の専門知識はクライアントの方がよく理解しているため、優れた制作会社ほどクライアントの意見を傾聴してくれるものです。

     

    またクライアントの課題を理解した上で何かしらの提案をしてくれる会社は、質の高いWebサイトを作成してくれると期待できます。特に、不必要な機能を削る提案をしてくれる所は、信頼できるでしょう。制作会社の報酬が下がるにもかかわらず機能削減の提案をするため、無駄を減らしてクライアントの成功を真剣に考えている証だといえます。

     

    プロジェクトの管理に問題はないか

    制作会社は、制作チームの体制が整っている会社を選びましょう。Webサイトの制作にはディレクターやデザイナー、システムエンジニアなど、多くの人員が関わるため、質の高いコミュニケーションとスケジュール管理が重要です。

     

    そのため、プロジェクトの管理方法やどのようなツールを使用しているか確認し、納期に遅れた場合やその他のトラブルへの対処能力を判断してください。また、トラブルが起きても問題なくプロジェクトを進められるかも見極めましょう。

     

    予算内・希望納期での制作ができるか

    Webサイトの制作を外注するときは、希望の予算・納期で対応してくれるか、確認してください。特に予算は制作会社のWebサイトに「10万円で制作します」と書かれていても、追加のオプションは別料金のため、10万円以上の料金を請求されることもあります。そのため、制作費を相談する際は、オプション料金が含まれた総額を確認しましょう。

     

    Web制作会社に依頼する前に事前準備をしておこう

    Webサイトの制作では、依頼前にさまざまな事項を決定し、方向性を定めなければなりません。方向性を決めておかないと、クオリティの高いWebサイトは望めません。

     

    そこで以下では、Web制作会社に依頼をする前に、準備すべき事項について紹介します。

     

    Webサイトを制作する目的とターゲットを設定する

    Web制作会社に依頼をする前に、サイトの目的やターゲットを明確にし、方向性を決めましょう。ターゲットや目的をはっきりさせるためには、自社の課題や悩みを明らかにし、Webサイトをどのように位置付けるかが重要です。

     

    例えばWebサイトの目的が「会社の認知度向上」であれば、会社のことを知ってもらえるコンテンツを盛り込んだコーポレートサイトの制作が良いでしょう。そして、会社をどのターゲット層に知ってもらいたいのかを考えます。消費者向けなのか、企業向けなのかによって、Webサイトの方向性は変わります。

     

    Webサイト制作の目的は、あくまで会社の課題を解決することです。Webサイトの立ち上げや運営だけが目的とならないように気をつけてください。

     

    イメージに近いWebサイトをリストアップする

    Webサイトを制作するために、理想に近い同業他社のサイトを参考に集めておきましょう。

     

    参考サイトをリストアップして制作会社に伝えればイメージが伝わり、希望に近いWebサイトを制作してもらえる可能性が高くなります。そのため、さまざまな会社のホームページを閲覧し、参考サイトをリストアップしてください。参考とするサイトは目的やターゲットを明確にした上で、項目ごとにリストアップしましょう。

     

    参考とする項目とポイントは以下の表を参考にしてください。

     

    カテゴリ ポイント
    業種 競合するライバル会社のWebサイト
    デザイン 全体的な雰囲気:ブランドのイメージにあったスタイル
    配色:ブランドイメージやターゲットに相応しい色
    レイアウト:情報の適切な配置の仕方
    デザイン 問い合わせフォーム:ユーザーがすぐに連絡できるシンプルな設計
    ブログ:業界知識の共有
    ギャラリー:商品やサービスのプレゼンテーション
    SNS連携:コンテンツのシェア機能
    ターゲット ユーザーのペルソナ:年齢・性別・興味関心を明確にする
    ニーズと課題:どのような問題の解決法を提供するのか

     

    なお参考サイトとあまりにも類似したサイトを制作してしまうと、法的リスクが発生するケースもあるため、注意が必要です。Web制作会社にイメージを伝える際は、あくまでも参考程度に留めましょう。

     

    自社の強みを確認して差別化を図る

    Webサイトの制作前に、ライバルサイトと差別化できる「自社の強み」を明確にしましょう。

     

    世の中には、さまざまな企業のWebサイトが存在します。中には自社と同業のWebサイトもあるでしょう。そのため、単に事業内容を伝えるだけでは、ターゲットに強い印象を持ってもらえません。

     

    ターゲットとなる読者に興味を持ってもらうには、他社にはない強みを訴えることが必要です。同業他社よりも優位に立つため、アピールすべき強みを洗い出しましょう。

     

    Webサイト運用の納期と予算を決める

    Webサイトを制作する際は、目的・納期・予算の3つは必須です。

     

    特に納期と予算が決められていないと、適切なスケジュールが組めないため、制作会社は優先度を下げてしまうかもしれません。

     

    その点、納期や公開日を決めておけば、逆算してスケジュールを立てやすくなるため、制作会社もスムーズにプロジェクトを進行させられるでしょう。

     

    また予算はどの程度のデザインや機能を求めるかでも変わるため、予算枠をはっきりさせる必要があります。大まかでも予算設定を行えば、数あるWeb制作会社の中から最適な業者を選びやすくなるため、時間の短縮にもつながるでしょう。

     

    Web制作会社へ依頼する際に注意しておくべきこと

    Webサイト制作会社に依頼する際、気を付けておくことがいくつかあります。注意を怠ると、思わぬトラブルに見舞われるかもしれません。

     

    そこで以下では、Web制作会社へ依頼する際に注意すべき点について解説します。

     

    見積書を細かく確認する

    Webサイトの制作では、事前に見積書を受け取り、隅々まで確認しましょう。確認を怠ると、後になって多額の請求を受ける可能性があります。

     

    確認の際は、合計金額だけでなく、各項目の作業内容やなぜ費用が発生するかといった明確な理由も確認してください。さらに、提案依頼書と照らし合わせ、見積書と矛盾がないかをチェックしましょう。

     

    なお疑問点や納得のいかない点があれば遠慮なく質問し、納得できるまで説明を受けてください。

     

    価格の安さだけで判断しない

    価格の安さだけを理由に、Web制作会社を選ぶのは推奨できません。Web制作の価格が安いのには、それなりの理由があります。価格だけで制作会社を選んでしまうと、ターゲットに見向きもされないWebサイトができたり、運用に多大なリソースが必要になったりといったリスクが生じます。

     

    そのため、制作会社選びには制作実績や、プロデューサーやディレクターなどとの相性を参考にして選ぶようにしましょう。

     

    とはいえ、自社にWebサイト運用に詳しい社員がいる場合は、事情が変わります。低コストで制作してもらっても、自社の社員がWebサイト運用をフォローできるのであれば、制作費用の安い会社に依頼し、コストを抑えるのも賢い選択です。

     

    保守・運用についても考える

    Webサイトの公開はスタートラインにすぎません。公開後も継続的な運用と保守が欠かせません。そのため、これらの作業を自社で行うか、専門業者に委託するかを事前に検討しておくことが大切です。

     

    Webサイトを最大限に活用したい場合、専門家に任せるのが賢明な選択といえるでしょう。特に、サイトを制作した会社に運用・保守を依頼できれば、サイトの構造を熟知しているため、円滑な対応が期待できます。

     

    さらに、突発的な問題が発生した際の迅速な対応や、Webマーケティングのサポートまで提供してくれる業者であれば、心強い味方となるでしょう。

     

    ただし運用・保守の費用が高額な場合は、他社への依頼も視野に入れるべきです。複数の選択肢を比較検討し、最適な方法を選ぶことが重要です。

     

    公開した後の維持費を把握する

    長期間Webサイトを運営するに当たっては、維持費についても知っておく必要があります。自社で維持管理が難しい場合は、維持費についても事前に見積もりを取得しおきましょう。

     

    維持費がどれくらいになるのかは、自社がWebサイト運用に関与できるレベルによって異なります。そのため、どの部分をどちらが対応するかについて、前もって決めておかなければなりません。

     

    また、維持費は保守や運用費以外にもサーバーやドメイン、SSL証明書の費用など、さまざまなものがあります。そのため、Webサイトにどれだけの維持費がかかるのかを把握し、計画的な運用を心掛けましょう。

     

    それでもWeb制作会社の選び方が分からない場合

    ここまでWeb制作会社の選び方を解説しましたが、それでも世の中には無数の制作会社があるため、どの会社を選べば良いのか決めかねるものです。

     

    また、予算の相場はわかりにくく、Webサイト運営に詳しくなければ多くの要素を見落としてしまうかもしれません。そのため、Web制作会社選びで悩んでいる場合、業者選定サービスを活用してはいかがでしょうか。

     

    Webサイト制作会社の選定を行う「WebLINKs」は、Webサイト制作のプロが貴社にピッタリの会社を提案します。

     

    Webサイトのイメージや求めることを伝えるだけで、要望にあった制作会社を、全国から厳選してご紹介いたします。Web制作会社選びに迷っているのなら、まずはWebLINKsの無料相談をご利用ください。

     

    正しい選び方で適切なWeb制作会社を見つけよう

    Webサイトを作成するに当たって、どのWeb制作会社に依頼するのかが重要です。Webサイトを効果的に活用するには、目的やターゲットなどの方向性を決め、自社の目的に合致した実績のある所を探す必要があります。

     

    しかし、多くの制作会社がある中で、自社に相応しい所を選択するのは簡単ではありません。そのため、どのWeb制作会社を選んで良いのか決められない場合は、業者選定サービスを活用するのも一つの選択です。

     

    前述のWebLINKsでは、制作会社に詳しい業界のプロが、予算や納期に合わせた制作会社をピックアップします。

     

    WebLINKsに業者選定をお任せしていただければ「業者を探す時間がない」「相場が分からない」「予算の交渉に自信がない」などのお悩みが、一挙に解決するでしょう。

     

    Web制作会社選びにお困りでしたら、ぜひ18年間で5万件以上のご相談に応えてきたWebLINKsにご連絡ください。

    この記事を書いた人

    ウェブリンクス運用担当

    ウェブリンクス運用担当

    ウェブリンクスの中の人。主にコンテンツ周りの運営を担当しています。またお客様のご要望に対して、おすすめの制作会社を探すことも得意。 Web業界でのキャリアは長いため、そのノウハウをお伝えしていきたいと思っています。 【経歴】 Webコンサルタント歴:具体的に19年 Web戦略をプロデュースした企業数:950件超 ■得意ジャンル・業種: ・SEOを重要視したWebサイトの設計・企画・プロデュース ・業務効率化を含む、Webシステムの実装とWebサイト戦略 ・売上規模3億の企業様の売上を10億に伸ばすためのWeb戦略 ・求人数を倍増させるためのWeb総合戦略設計(Web、動画、SNSなどを含めた総合提案) ・業界を問わず、Webを活用してビジネスを成長させたい企業様の支援全般

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